一人旅の魅力
自分のペースで旅ができる!一人だから面白い一人旅の魅力を紹介します。

モバイルパソコンを持参するメリット

2012/06/04

一人旅の際、パソコンは必ず持参します。自分が持っているのは、富士通の10.6型モニターのサイズで、WindowsXPです。無線LANにつながる機能もありますし、有線LANにも対応しています。

海外でiPhoneなどの携帯電話でインターネットに接続すると、けっこうお金がかかります。ソフトバンクモバイルが「海外パケットし放題」のプランを導入して以降、1日上限1,980円〜になったものの、1週間、10日、2週間・・・とずっと海外にいると、それでもけっこう費用がかさみます。

そのソフトバンクモバイルのお店で、「海外でインターネット接続するのに最も安い方は何か?」と聞くと「パソコンを持参してWiFi無料のホテルに泊まること」と言われました。

パソコンはちょっとした荷物になりますし、落としたら壊れる恐れも、また、もし盗まれたら大変です。でもそれ以上に、海外での利用価値は高いです。

まず、自分の使い慣れたパソコン、そしてどこでも日本語で利用できる。海外のホテルなどにある共用パソコンだと日本語対応していないこともあります。また、1日のメールチェックなど、パソコンがあれば閲覧も返信もラクラク。さらに、現地でホテルを追加で予約したり変更したり、航空券の手配なども自分のパソコンで気軽にできます。もし「スカイプ」を持っていたら、日本の知り合いなどに相談することもできるでしょう。インターネットがつながっているだけで、まるで日本にいるような環境で作業ができるのもいいところです。

一人旅でなかったら、一緒に旅する人といろいろ相談もできるでしょう。でも1人だと自分で決めないといけない、迷ってしまったら相談する相手もいません。そんな時、パソコンがあれば日本とのコンタクトも取りやすいですし、自分のパソコンのほうが使い勝手が良く、ストレスも貯まりません。

またちょっと寂しい時の暇つぶしにもなります。無料WiFiだと動画も見られますし、音楽を聴くこともできます。安価なパソコンでもOK、通信費の節約にもなります。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。