一人旅の魅力
自分のペースで旅ができる!一人だから面白い一人旅の魅力を紹介します。

「一人旅」にハマる理由

2012/04/11

「旅」のカタチ、人それぞれ違います。

とりあえず有名な観光スポットをめぐる旅があれば、「食」「温泉」「鉄道」などテーマがある旅、また特にあてもなく旅をする人もいるかもしれません。そして旅での人数も、一人旅、カップル旅、女子旅、グループ旅・・・ツアーのような団体旅行、もちろん家族旅行もある。

その中で、自分が今までの人生を振り返って最もあてはまるのが「一人旅」。

一人旅は文字通り、1人で旅すること。もちろん最初から「一人旅、始めるぞ!」と意気込んでスタートしたわけでなく、気づいたら一人旅が多くなっていた、という感じ。そしてまわりに「一人旅にハマっているね」なんて言われると、今でも「うーん、そうなのかなぁ」と、自分では思っていますが。

なぜ一人旅にハマったのか、その理由を過去の旅から掘り下げてみると、思い当たる節がいろいろ出てきました。

・自分のペースで旅ができる
・限られた時間を有意義に過ごせる
・予定変更もストレスなくできる
・好きなものを食べ、好きな時間に寝て、好きなように動ける
・余計なお金がかからない


一人旅のメリットはほかにもありますが、なにより「気楽」なのが一番かと。仕事での出張はともかく、自分のお金で自分の時間を使う旅に出てまで"ストレス"を抱えたくない。特に、人間関係は旅の途中であってもいろいろと気を使いますし、トラブルに遭ったらもう最悪、過去にそんな経験があります。

もちろん逆に一人旅のデメリットもあって、ホテルの部屋代が高くついたり、病気になったら大変だったり、荷物番がいなくてトイレに行くのも気を使ったり、食事をする場所が限られたり、言い出したらキリがありません。

ちなみに、一人旅が好きだからといって普段から孤独が好きで1人でいたいわけではなく、仕事やプライベートでは本当にたくさんの仲間をはじめ、先輩や後輩たちに囲まれています。一人旅では自分を今一度見つめなおしたい、という目的もあります。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。