一人旅の魅力
自分のペースで旅ができる!一人だから面白い一人旅の魅力を紹介します。

一人旅での「格安航空券」の取り方

2012/05/16

まず、1人で旅に出る時に欠かせないのが航空券です。パスポート同様、これがないと海外に行けません(一部、船で行ける海外もありますが)

その航空券をどこで買うか、まず迷う人もいるでしょう。

■旅行会社の窓口で買う
たとえば、旅行会社の窓口に行って相談する。JTBやHISなどの大手旅行会社から、名前を聞いたことのないような中小旅行会社まで、格安航空券を取り扱っています。団体旅行用に仕入れている格安航空券をばら撒いて売るのが以前は主流でしたが、最近は減っています。でも、いろいろ相談に乗ってくれますから、一人旅の初心者なら旅行会社とやり取りするのが一番オススメです。

■インターネットで探す
でも、わざわざ旅行会社のカウンターまで足を運ぶのが面倒・・・という人なら、インターネットで格安航空券を探すのも手。ネットで検索すると、たくさんの格安航空券が出てきます。価格はピンからキリまで。ただ安い航空券の場合、マイレージがつかなかったり、座席が指定できなかったり、利用する日が限られていたりと、制限がやや多めなのが難。しかも、本当に席を確保できるのか直前まで分からないこともあるようです。旅の予定をさっさと組みたい人にはあまり向いていないかも・・・

■航空会社の公式サイトで買う
そして、自分が最も利用するのは、実は航空会社の公式サイトから直接購入する方法です。最近では、他の格安航空券と価格ががほとんどなくなり、手数料がない分、安く手に入れられることもあります。また、確実にマイレージがつき、その航空会社のマイレージサービスの会員ならば、座席も事前に指定できることがほとんど。空港や都心部にある航空会社のカウンターでも購入できますが、自宅にいながらにして検索・予約・決済・発券までできるメリットは大きいです。また、エコノミーだと座席によって「快適度」も違います。

航空券が旅行代金を占める割合はけっこう大きいです。自分なりにいろいろ調べてみて、サービスも比べてみて、納得の行く航空券をとことん探して購入するのが一番ではないかと思います。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。