一人旅の魅力
自分のペースで旅ができる!一人だから面白い一人旅の魅力を紹介します。

iPhoneを海外旅で活用する

2012/06/07

一人旅こそ、スマートフォンが活用できると思っています。

自分の場合、海外にもiPhoneを持参します。iPhoneは、海外に着くと自動的にその国のキャリア(携帯電話会社)につないでくれるので便利です。ただし、ソフトバンクモバイルの「海外パケットし放題」は対象となる国、対象となる携帯電話会社が決まっているので、必ず"手動"で設定しないといけません。間違うと帰国後に高額の請求が来る"パケ死"する恐れがあります。

海外で最もよく利用するiPhoneアプリは「地図」かもしれません。iPhoneのGPS機能を使って現在地を調べるのはもちろん、目的地までの距離や時間なども教えてくれます。見知らぬ街で道に迷った時、現地の言葉に不安がある場合は特に利用価値は高いです。

iPhoneアプリだと、現地の地下鉄の地図、バスの路線図なども事前に入手しておくと便利でしょう。観光ガイドのアプリがある国もあります。「指さし便利帳」などは、世界各国の言語がそろっていますし、単語をタップするとネイティブの発音が出ることもあって、街歩きの会話集としてとても便利です。

あと、無料のWiFiがあると、パソコン感覚でウェブ閲覧、メールチェックもできます。世界各国でオススメは「アップルストア」。また、空港や大きめの駅などでも無料WiFiが多いです。フランス・パリなどでは公共の公園などが無料WiFiエリアだと聞きましたが、実際には利用方法がよくわかりませんでした。ただ、ホテルのWiFiはもちろんiPhoneでも利用できます。IDやパスワードはホテルのフロントに聞くと教えてくれます。

ただ、iPhoneは「高級品」ですから、どの国でも盗まれる心配があります。聞いた話で、パリの地下鉄の駅でiPhoneで話していたら、手からiPhoneを取られてそのまま盗まれてしまったという話も聞きました。日本のようにiPhoneの画面に夢中になって前を向いていないなんて状況は論外です。自分も海外では極力、iPhoneをカバンから出さないようにしているほどです。iPhoneを操作している時も、まわりにはくれぐれも注意しています。盗まれてしまったら元の子もありません。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。