一人旅の魅力
自分のペースで旅ができる!一人だから面白い一人旅の魅力を紹介します。

女性の一人旅はココが危ない

2012/06/19

一人旅、特に女性は男性以上に気を付けないといけません。特に海外ならなおさら、です。

まず、見知らぬ人に声をかけられても絶対に付いて行かないこと。昼間ならまだしも、夕方以降の場合はもってのほかです。一人旅でつい寂しくて・・・なんて考えるなら、一人で旅をする資格などありません。声を掛けてきたのが日本人であっても要注意。日本人だから良い人だと思ってはいけません。全員がそうだとは言いませんが、警戒するに越したことなし。

あと、ホテルに泊まっている時に部屋のドアを叩く音がしても、簡単にドアを開けないこと。ホテルのスタッフであってもまず警戒することが必要。あまりにしつこいなら、ホテルの電話でフロントに連絡して助けを求めましょう。

また、旅先で体調を崩した時も、女性はなかなか大変。生理が重い人などは、生理痛の薬などはあらかじめ日本から多めに持って行くに限ります。そして、生理用品は現地で手に入りますが、日本で売っているものよりも性能面では低いので、覚悟が必要。とはいえ、あまり日本から持って行くと、いくら減るとはいっても荷物になりますから、その辺は自己判断で。ただ薬だけは、海外のものだと合わなかったり、キツかったりすることもあるので、日本で使い慣れたものを持参しましょう。

女性がトラブルに巻き込まれないためには、夜は極力、外に出歩かないほうが無難です。サマータイム実施中だと夜9時頃まで明るいですが、秋冬になると日が暮れるのも早くなります。もし夜に歩く場合、明るくて人の多い大通りのほうが安全です。地下鉄に乗る時も、人の多い場所に立って待つこと。お酒を飲み過ぎて酔っ払うのもとんでもありません。

一人旅でトラブルに遭うと、旅の楽しさも幻滅してしまいます。もし本当に解決しないなら、日本大使館に相談してみたほうがいいと思います。メジャーな国ほど評判がよろしくない日本大使館ですが、自分にとっては「最後の砦」だと思ってます。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。