一人旅の魅力
自分のペースで旅ができる!一人だから面白い一人旅の魅力を紹介します。

航空会社の「マイレージ」をお得に利用する

2012/05/18

国内や海外に飛行機で行く際、航空会社のマイレージが通常、ついてきます。一部、団体のパックツアーなどではマイレージが一切つかないものもありますが、ツアーでも念のため、ダメ元でも旅行会社にマイルがつくかどうか聞いてみてください。わずかでもマイルが貯まると「地理が積もれば山となる」です。

航空会社のマイルは、貯まると無料航空券に交換できたり、ホテルやレストランなどのショッピングに利用できたり、さまざまな利用方法があります。

最もオススメのマイル利用法は、やはり無料航空券です。現金に換算した時の還元率が、金券やポイント交換などよりもはるかにいいからです。

例えば、国内だと往復で10000マイルほど、海外だとソウルで15000マイルほど必要です。先日、成田〜パリの全日空(ANA)往復でマイルを利用しましたが、ゴールデンウィークも引っかかって65000マイルが必要でした。65000マイルとなると、頻繁に海外出張する人以外は、なかなか貯まりません。自分も実質3年かかりました。

マイルでの無料航空券は、もし利用できたら往復の航空運賃代が浮きますから、基準となるマイルが貯まったら利用するにこしたことありません。ただし、注意すべきことがいくつかあります。

まず、マイルでの無料航空券「枠」が少ない。パリやニューヨークなどの人気都市だと、1年ほど前から予約しないと行けないと言われています。また、ソウルや上海などの近距離も、週末はなかなか予約が取れません。普通運賃などとは席の数が別なので、まだ空席ありでもマイル枠が埋まっていたらアウト。

ただいくつか"知恵"があります。1つは、無料航空券の予約は日程変更が無料である(ANAの場合)ので、先に予約だけしてあとで変更するのも手。また、出発1ヶ月前になると、空席を売るためにマイル枠がたまに増えることもあります。超人気路線ではあまり増えることはないですが、ちょっとぐらいの人気だと増える可能性大。もしマイルを持っていて予約が取れなくてももう一度1ヶ月ほど前にサイトをチェックしてチャレンジする方法もあります。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。