一人旅の魅力
自分のペースで旅ができる!一人だから面白い一人旅の魅力を紹介します。

「時間」をぜいたくに使える

2012/04/23

すべての人類が共通して持っているもの、その1つが「時間」です。

時間はある意味、とても平等なものです。というのも、誰にでも同じ時間が流れていて、過去にも戻せず未来にも先には行けないからです。そして、今この時間を大切にしないと、二度と同じ時間はやってきませんし、時間をいかに有意義に過ごすかでその後の人生を大きく左右することも少なくないと思っています。

旅での時間も、すごく大事です。いくらでも時間のあるような人は別ですが、たいていの人は、忙しい日々を過ごす中で旅に出ていると思います。たとえば、会社員として働いて有給を取って旅をする人、自営業で時間はまだ自由に使えるけど収入が少ないので一生懸命働いてなんとかお金を貯めて旅に出られるようになった人・・・などなど。

せっかく旅に出るのだから、現地での時間はもちろん有意義に使いたいもの。ただ、旅行会社のツアーだと、現地で一切の自由時間がなかったり、あってもものすごく限られていたりと、ツアー料金はいくら安くても時間という点からすると、わざわざ海外まで行ったのにとてももったいない話です。

一方、一人旅だと、現地での時間は自分の好きなように使えます。足を引っ張られることはないですし、すべて自己責任なので、何かあっても人のせいにすることなく、ストレスもなく、なにより時間を大事にできます。

たとえば先日、フランスのヴェルサイユ宮殿に行った時、気づいたら8時間も滞在していました。これがツアーだと通常2時間ほどしか滞在しないようです。豪華な宮殿内を自分のペースでじっくり見て回り、その後、広い庭園を歩きつつ、お腹がすいたら売店でクレープを買って芝生の上に座り、宮殿を眺めながら食べてしばし昼寝・・・という時間を過ごしました。子どもの頃からあこがれていたヴェルサイユ宮殿で悔いのない過ごし方ができ、満足度はかなり高いです。気ままな一人旅だからこそできたことだと思います。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。