一人旅の魅力
自分のペースで旅ができる!一人だから面白い一人旅の魅力を紹介します。

おすすめスポット紹介:フランス・パリ

2012/06/22

フランス・パリの凱旋門

フランス・パリの凱旋門

フランス・パリのシャンゼリゼ通り

フランス・パリのシャンゼリゼ通り

一人旅でのおすすめするポイントをこれまで紹介してきました。ここからは、実際に行くならどの場所がいいか、そのおすすめスポットをいくつか挙げていきたいと思います。

まず、フランスのパリです。パリといえば、日本人旅行者の観光先として最も人気のある場所。そして、女性の一人旅としても、初めての一人旅としてもおすすめ。

パリは、街歩きには最適です。ちょっと街を歩くだけで、誰もが知っている有名な観光スポットにたどり着くことができます。また、地下鉄(メトロ)に乗るのもおすすめで、チケットを買って、できれば回数券を買ってみて、それを手にメトロの地図(※無料)を片手に目的地に向かってみてください。メトロの乗り換えも、駅のホームでわかりやすく表示されています。さらに応用編として、バスや自転車での移動もなかなか楽しいものがあります。

また、一人旅をしていて食べる場所に困らないのも、パリの良いところ。ちょっとしたカフェやビストロに1人で入ってもちゃんと席を用意してくれます。1人分のメニューもあって、特にランチだとお得。有名な百貨店「ギャラリー・ラファイエット」にはフードコートもあります。さらに、おなじみのファーストフード店も数多くあり、スーパーマーケットも多く、美味しいパン屋さんも豊富です。

ただ、パリの難点を挙げると、ホテル代が高いこと。1人だと更に割高になります。パリ以外の郊外に宿を構えるとちょっとは安くなります。また、メトロはスリがとても多いので、旅に不慣れだと要注意。

それでも、パリの街を歩いているだけで、とてもおしゃれな気分になれます。特に、女性にはぜひ一度は訪れて欲しい街であり、ツアーではなく街歩きが本当にオススメです。買い物もグルメも観光も、全部楽しめる街。1週間フリープランでも全然足らないほど、魅力タップリです。美術館も多いので、アート好きにもたまらない場所です。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。