一人旅の魅力
自分のペースで旅ができる!一人だから面白い一人旅の魅力を紹介します。

1人で泊まるベストな宿泊施設

2012/05/27

一人旅でどこに泊まるか、というのも悩みどころです。

実は、ホテルなどの価格は、海外だと1人あたりではなく1部屋あたりになっていて、1人で泊まるとどうしても"割高"になってしまいます。自分もいつも泣く泣く泊まっていますが、一度オランダで選択肢がなく、3人泊まれる部屋に1人で、1泊2万円ほど払う羽目になったことがあります。

■ホテル
一番ノーマルな宿泊施設。星なしから5つ星まであります。一人旅だとエリアにもよりますが、2〜4つ星が狙い目。物価の安い国、政情不安な国だと5つ星を迷わずオススメします。星が高いほど確実に良いホテルとは言えませんが、ホテル選びの目安にはなります。ただ、ホテルの問題はほとんどがシングルでなくセミダブルなど2人以上で泊まっても同じ料金なこと。中にはシングルの部屋もありますので、根気強く探しましょう。

■ユースホステル・ドミトリー
ホテルよりはるかに安いです。二段ベッドが並んでいて、トイレやバス、キッチンなどは共同。本当に安く旅ができて、ある意味、一人旅向けといえます。でも、衛生面でデリケートな人、ホテルでのんびり自分の時間を過ごしたい人には向いていません。

■友人・知り合い宅
もし、現地に友人や知り合いがいたら、そのツテを頼るのも手。宿泊料金はまさか請求されないでしょうから、最も安上がりな方法です。でも、相手先に"手土産"ぐらいは用意しましょう。また、キッチンやバスなどを使わせてもらったら、自分が利用した後はキレイに片付けておくなどのマナーも必要。その点、よほどよく知っている知り合いではないと、けっこう気を使うかもしれません。
■車中泊・野宿など
1泊ぐらいなら、夜行列車やバスを利用して宿泊費を浮かす、というやり方もいいかもしれません。自分も一度、フランスで夜行列車に乗りました。女性専用車両もあって、1泊分が浮いたのは大きかったです。中には高級ホテル並みに快適な夜行列車もあります。一方、野宿はあまり、というか絶対にオススメできません。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。