沖縄旅行記
「首里城公園」「万座毛」「琉球村での体験」「美ら海水族館」「ひめゆりの塔」など沖縄旅行記を紹介します。

ジェットスターで沖縄まで行ってみた

2015/06/23

ジェットスターで沖縄まで行ってみた

ジェットスターで沖縄まで行ってみた

ちょっと昔ならば、沖縄に行くのに飛行機だと「高い」というイメージがあったと思います。だからいつも、沖縄に行く時はパック旅行で、ホテルとレンタカーがセットになったフリープランで安いツアーを徹底的に探していました。

そんな概念を覆す事態が起こりました。LCC(格安航空会社)です。今まで那覇までの航空券といえば片道1万円以上はザラだったのが、通常でも5,000円ほど、さらにセール時だと1,000円とか、本当に信じられない運賃が目に飛び込んできてビックリ。逆に「そんな安く沖縄に行けるけど飛行機で大丈夫か」という不安にもさせられました。

ためしに、LCCのジェットスター・ジャパンで大阪から沖縄まで3,000円足らずの航空券を見つけたので、それに乗って行ってみることに。

まず、大阪からの出発は伊丹空港ではなく関西空港。それは良いとして、いきなり「遅延」の表示です。平日、昼過ぎの出発だったのに遅れている、LCCでは当たり前の光景かもしれませんが、結局、1時間半遅れました。

LCCの場合、座席指定をすると有料になるので、狭い機内で3列シートの真ん中という窮屈な空間も覚悟したのですが、なぜか一番前の足元が広いシートを与えられてこれまたビックリ。このシートを実際に指定すると1,000円近くするようです。座席指定してないのに不思議(きっと高すぎて売れてなかったのでしょう)。受託手荷物も有料なので最低限に。

機内販売はすべて有料。大手航空会社にあるドリンクサービスもありませんが、その辺りは許容範囲なのでまったく苦になりませんでした。座席も5割程度しか埋まっておらず、座席を後ろに移動しても特に何も言われず(いちおう客室乗務員に「座席を移動したいのですが」と断りは入れました)

そして、那覇に無事到着。残念だったのはすでに空が薄暗くなっていたこと。1時間半も遅れると、きれいな夕陽を見逃してしまいました。また、その日に仕事の約束などを入れなくてよかった、とも。

沖縄に安く行くことができるようになったのは大歓迎。ただし、時間に余裕を持っておかないと大変な目に遭うかも、と。賢く利用したいところです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。