沖縄旅行記
「首里城公園」「万座毛」「琉球村での体験」「美ら海水族館」「ひめゆりの塔」など沖縄旅行記を紹介します。

大宜味村のステキカフェをめぐる

2013/08/01

大宜味村のカフェ「ガーデンcafe メリ」

大宜味村のカフェ「ガーデンcafe メリ」

大宜味村のカフェ「小春屋」

大宜味村のカフェ「小春屋」

大宜味村という村をご存知でしょうか。この村は"日本一長寿の村"として知られています。どうしてこの村の人々が長生きなのか、現地に行ってみるとなんとなくわかりました。とにかく村の中ではの〜んびりした空気が漂っている。もちろん空気も澄んでいて、海も近くにあり、自然にあふれていました。沖縄の幹線道路・国道58号沿いにあるのですが、大宜味村は沖縄本島でもかなり北部に位置するので、ここまで観光に来る人もまれでトラックも少なく、交通量もあまりありません。

その大宜味村で、2つのカフェに立ち寄りました。

まず「小春屋」です。大宜味村の喜如嘉集落の中にあって、国道58号からその集落に入るとせまい道路が迷路のようで、道中ちょっと迷ってしまいましたが、なんとか到着。内側の席とテラス席がありましたが、天気も良かったので迷わずテラス席に座ってみました。

そのテラス席の外には、大きな芭蕉の畑が広がっていました。小春屋で人気という「小春うどん」とくがにジュースを注文。小春うどんはあっさりめで女性向け、くがにジュースも南国の味がして、どちらもとてもおいしかったです。なにより、雰囲気がよかった。芭蕉の木に囲まれて風の音しかしない、思わず心癒されました。

次に向かったのが、国道58号沿いにある「ガーデンcafe メリ」。小春屋でうどんを食べたものの、ちょっと小腹が空いたので立ち寄ってみました。

アイスクリームが入ったワッフルを食べました。中身のアイスクリームは、沖縄といえば定番の『ブルーシール』のアイスクリームの中から自分の好きな味を選べました。できたて手作りのワッフルにブルーシールのアイスクリームをはさんで食べるとすごくおいしい。ロッジ風のカフェでしばらく休憩させてもらいましたが、ここもとても沖縄っぽい雰囲気がよかったです。

ほかにも、国道58号沿いや本部半島あたりに最近、小ぢんまりとした琉球風のカフェが続々増えているような気がします。これからも気になるカフェをフラッと立ち寄ってみようと思います。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。