沖縄旅行記
「首里城公園」「万座毛」「琉球村での体験」「美ら海水族館」「ひめゆりの塔」など沖縄旅行記を紹介します。

定番の観光スポット「万座毛」

2013/07/22

旅行会社が主催する沖縄の観光ツアーでもれなく入ってくるスポットの1つが「万座毛」じゃないかと思います。初めて沖縄を訪れた時にやはり行った(というか、バスで連れて行かれた)のですが、ここからの海の景色はけっこうよかったです。

万座毛は、かつての琉球国王が「万人を座らせることができる」と、の万座毛からの景色をほめたたえたのが名称の由来だそうです。バスや車などの駐車場を抜けると、緑の広大な敷地があり、思わず感動するほどの美しさです。そして、その背後に東シナ海のコバルトブルーの海が見えますから、これぞ絶景だと感動するはず。

この万座毛、横から見るととてもよく分かるのですが、断崖絶壁です。高さ20メートルほどあるらしく、遊歩道から眺めると見えます。下の海を見るとけっこう怖いですから、高所恐怖症の人は要注意かと。昔、自殺の名所とか言われていた記憶がありますが、確かにここから落ちたら死にます・・・

とはいえ、あたりを散策するのはもってこいの場所。一度訪れておいて損はありません。

ただ、沖縄の観光地でよくあることなのだけど、客引きのお土産屋が多い。万座毛も観光スポットですから、興味がないだけにちょっとイヤな気分になりました。

あと、万座毛からの海の景色も美しいですが、沖縄本島をもっと上に行くとさらにきれいです。時間に余裕があるなら、本島北部の海の方がおすすめです。このあたりの恩納村は、リゾートホテルだらけで、他エリアと比べると、それほど海がきれいだと思えません・・・もちろん、那覇からそれほど遠くないですし、恩納村のリゾートホテルに泊まるなら、近いです。

万座毛はじめ、国道58号はドライブにもおすすめです。名護まで一気に高速で行くのもいいですが、国道でのんびり走りながら、美しい海を横目に見ながら走るのもまたいい思い出になるはず。那覇市内は車が混雑していますが、浦添市を越えると快適に走れます。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。