沖縄旅行記

「首里城公園」「万座毛」「琉球村での体験」「美ら海水族館」「ひめゆりの塔」など沖縄旅行記を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. いざ、沖縄へ!

    沖縄のいたる所で見かける「シーサー」沖縄は今まで3回行ったことがあります。最初は高校生の時に家族旅行で旅行会社のツアーで行き、2回目は社会人になってからマイルで飛び、3回目は仕事で訪れました。それぞれ、夏、秋、冬、に訪れたのですが…

  2. 20年ぶりの「首里城公園」

    観光スポットで有名な「首里城正殿」初めて沖縄を訪れた時、とてもよく覚えている観光スポットが「首里城公園」でした。あの時まだ首里城が復元されたばかりで、どの施設もピカピカでした。NHK大河ドラマ「琉球の風」の影響もあり、実物大の首里城正殿…

  3. 定番の観光スポット「万座毛」

    旅行会社が主催する沖縄の観光ツアーでもれなく入ってくるスポットの1つが「万座毛」じゃないかと思います。初めて沖縄を訪れた時にやはり行った(というか、バスで連れて行かれた)のですが、ここからの海の…

  4. 「琉球村」で体験!道ジュネー!

    琉球村の名物イベント「道ジュネー」は毎日開催初めて沖縄を訪れたツアーで立ち寄った「琉球村」。昔の古きよき琉球王国時代、沖縄の原風景を再現しているテーマパークです。でも、初めて行った時の思い出は"ハブとマングースの対決"しかよく覚えていません…

  5. 思わずリピート訪問!「沖縄美ら海水族館」

    沖縄美ら海水族館のメイン「黒潮の海」大水槽をジンベイザメなどが泳ぐ水族館や動物園は大人になっても好きですね。世界どの主要都市にもたいていどちらかはありますから、もし、どうしても行きたい観光スポットがない場合、水族館か動物園に行きます。「動物なんて日本でも…

  6. 沖縄そばの本場・本部町で味わう!

    有名な「沖縄そば」の本場は本部町沖縄を代表するご当地グルメといえば「沖縄そば」でしょう。せっかく沖縄までやってきたなら、食べないわけには行きません!この沖縄そば、いまや沖縄本島どこででも食べることができますが、本場は名護市の…

  7. 本島最北端・辺戸岬を目指す

    沖縄本島の最北端にある辺戸岬最初に沖縄を訪れた時、1泊目の宿が「JALプライベートリゾートオクマ」という本島北部にあるリゾートだったのですが、そのまま最北端までもうすぐだったのに連れて行ってくれず、ちょっと残念な思いを抱きつつ…

  8. 「ひめゆりの塔」で沖縄戦を考える

    沖縄での定番ツアーで必ずといっていいほど訪れる観光スポットの1つ、ひめゆりの塔。自分で旅をするフリープランだと、わざわざ訪れようとなかなか足を運ぶのも難しい場所なので、最初に連れて行ってもらって…

  9. 沖縄戦の悲劇、平和記念公園「摩文仁の丘」を訪ねる

    沖縄本島南部には、ひめゆりの塔をはじめ、太平洋戦争の時の沖縄戦の終結、つまり最も悲劇の場となったスポットがいくつも点在しています。その1つが、平和記念公園。ここもぜひ訪れるべき場所の1つかと思います…

  10. 絶景「海中道路」をドライブ!

    海中道路そばの駐車スペースにて車やバイクで沖縄本島を走るなら、一度ぜひ訪れたかったスポット「海中道路」にやっと先日、行きました!海中道路は、沖縄自動車道・沖縄ICから、与勝半島と平安座島など4つの島に延びる全長約5kmの道路…

  11. CMでおなじみの絶景! 古宇利大橋を渡る

    古宇利大橋と古宇利島沖縄の海は、テレビのCMなどでよく出てくるスポットも多いですが、最近よく見かけるのが「古宇利大橋」です。古宇利大橋は、古宇利島にかかる橋で、2005年にかけられました。沖縄本島から行くには、まず屋我地島…

  12. 大宜味村のステキカフェをめぐる

    大宜味村のカフェ「ガーデンcafe メリ」大宜味村という村をご存知でしょうか。この村は"日本一長寿の村"として知られています。どうしてこの村の人々が長生きなのか、現地に行ってみるとなんとなくわかりました。とにかく村の中ではの〜んびりした空気が…

  13. 海が見える「沖縄そば」の店

    嘉手納町にある「海が見えるそば家」おいしい沖縄そばを食べたい、しかも沖縄の海を眺めながら・・・とその両方の願いをかなえる!?お店を見つけました。その名も『海が見えるそば家』。米軍嘉手納基地の近くにあります。その嘉手納基地を右手に眺め…

  14. 「JALプライベートリゾートオクマ」に泊まる

    初めて沖縄を訪れた時に泊まったのが、国頭村にある「JALプライベートリゾートオクマ」でした。那覇空港に着いた午前中から、道中いろいろ立ち寄りながら夕方やっと到着したのが、ここ。「遠いところまで来たなぁ」…

  15. 名護でオススメの宿「スーパーホテル名護」

    家族やカップルで旅をするならリゾートで過ごすのがいいかと思いますが、1人旅あるいはビジネス出張の場合、1人でリゾートに泊まる・・・というのは、よほどでない限りちょっと寂しいモノがあります。那覇市内なら…

  16. 那覇空港が一望!「瀬長島ホテル」

    「瀬長島ホテル」正面那覇市内のホテルは超高級ホテルからリーズナブルなビジネスホテルまでたくさんあるので、いざ泊まろうと思って探すと迷ってしまうほどあります。その中で、沖縄観光コンベンションビューローというところで教えて…

  17. 「那覇空港」ターミナルと展望デッキ

    那覇空港の展望デッキから今、日本で一番忙しい空港は、東京の羽田を除くと、北海道の新千歳か沖縄の那覇なんじゃないかと思います。昨年夏、久々に新千歳空港を利用した時、国内線ターミナルにANAとJAL、エア・ドゥ、スカイマーク、ピーチ…

  18. プレハブ倉庫!那覇空港「LCCターミナル」

    那覇空港のLCCターミナル那覇空港を利用する際、ピーチとエアアジア・ジャパンの場合は要注意で、通常のターミナルではなく「LCCターミナル」になります。本土からの便が到着すると「あれっ?」と通常のターミナルを通り過ぎて、飛行機から…

  19. 海鮮居酒屋と「最強食堂」で沖縄グルメ♪

    沖縄料理の豆腐チャンプルー沖縄まで来たなら「やっぱり、沖縄グルメ♪」ということで、ホテルにチェックインした後で夜、向かったのは、国際通りの近くで見かけた海鮮居酒屋でした。居酒屋系のお店はたくさんあります。でも、外から…

  20. 何度もリピートしたくなる「沖縄」の魅力

    那覇空港にて「ソラシドエア」沖縄にはこれまで3回訪れました。でもまた必ず行きたくなります。その沖縄の魅力ってなんだろう・・・って考えたら、やはり"南国"という非日常空間じゃないかと思います。本州の、しかも都会にずっと住んでいると…

  21. 沖縄の「アウトレット」といえばココ!!

    沖縄の「アウトレット」といえばココ!!沖縄で何をする?−−ビーチでのんびりする、美ら海水族館など観光スポットをめぐる、沖縄料理を食べるなど、本土とはまったく違う「沖縄ならではの楽しみ」が満載で、いつもいくら滞在しても日数が足りません…

  22. 沖縄そばを食べ比べ!「沖縄そば博」

    沖縄そばを食べ比べ!「沖縄そば博」沖縄アウトレットモールあしびなーで買い物した後、すっかり夜になってしまいました。そして、お腹が空いたので、さて、何を食べようかと考えてすぐ、「せっかく沖縄まで来たのだから、沖縄そばで決まり!」という…

  23. 沖縄そばと異なる「宮古そば」を食す

    沖縄そばと異なる「宮古そば」を食す沖縄そば、といってもいろいろあり、特に、沖縄には数多くの離島があるので、その島それぞれのそばが発展しているといっても過言ではないかもしれません。 その離島版沖縄そばの代表格といえるのが、宮古島の宮古そ…

  24. 沖縄のファーストフードチェーン「A&W」

    沖縄のファーストフードチェーン「A&W」沖縄ならではのグルメといえば、沖縄そば、海ぶどう、ラフテーをはじめとした沖縄料理のほか、オリオンビールやブルーシールのアイスクリームも沖縄らしいブランドといえるでしょう。 そこでもう1つ、沖縄で自分が…

  25. 海のそばにある人気カフェ「浜辺の茶屋」

    海のそばにある人気カフェ「浜辺の茶屋」今回の沖縄旅では珍しくレンタカーを借りました。というのも、空港とその周辺の狭いエリアを何度か行き来する必要があり、路線バスなどの公共交通機関があまりない、タクシーだと本土より運賃は安いとはいえ1人だと…

  26. 本島南部ドライブとグスクロード

    本島南部ドライブとグスクロード沖縄といえばまずパッと思い浮かぶのが「沖縄美ら海水族館」。ここに行くためには那覇から高速を利用しても1時間半ほどかかります。だから、那覇空港から車でそのまま沖縄本島を北上してしまうケースは多いかと思い…

  27. 神の島と崇拝されている「瀬長島」

    神の島と崇拝されている「瀬長島」那覇空港から車で10〜15分ほどの場所にある「瀬長島(せながじま)」は、空港近くで気軽に海辺のリゾートが体験できるスポットでお気に入りです。 この瀬長島は無人島ですが、周囲1.5kmほどあります。沖縄の方言で…

  28. 那覇空港にある回転寿司のお店

    那覇空港にある回転寿司のお店「沖縄で寿司を食べる」という感覚があまりピンと来なかったのですが、一度連れて行ってもらってその概念がガラッと変わりました。 連れて行ってもらったお店は、那覇空港のターミナル内にある「回転寿司 海来…

  29. 沖縄でおすすめの格安レンタカー

    沖縄でおすすめの格安レンタカー全国各地でレンタカーを借りる機会がだんだん最近増えてきました。今までは鉄道やバスなどの公共交通機関をできる限り、利用しようと試みてきましたが、都心部はともかく、ちょっとローカルな場所に行くと、移動…

  30. ジェットスターで沖縄まで行ってみた

    ジェットスターで沖縄まで行ってみたちょっと昔ならば、沖縄に行くのに飛行機だと「高い」というイメージがあったと思います。だからいつも、沖縄に行く時はパック旅行で、ホテルとレンタカーがセットになったフリープランで安いツアーを徹底的に探し…

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO