沖縄旅行記
「首里城公園」「万座毛」「琉球村での体験」「美ら海水族館」「ひめゆりの塔」など沖縄旅行記を紹介します。

いざ、沖縄へ!

2013/07/19

沖縄のいたる所で見かける「シーサー」

沖縄のいたる所で見かける「シーサー」

沖縄は今まで3回行ったことがあります。最初は高校生の時に家族旅行で旅行会社のツアーで行き、2回目は社会人になってからマイルで飛び、3回目は仕事で訪れました。

それぞれ、夏、秋、冬、に訪れたのですが、どの季節でも温暖な気候で「暑い!」「寒い!」と感じることがほとんどありません。冬は本州より暖かいし、夏は蒸し暑くなくて適度に過ごしやすい。だから、沖縄では今のところ、いい思い出しかありませんね(笑)

沖縄に行く時、最初はツアーに参加して、主な観光スポットやご当地グルメのレストランなどにバスで連れて行ってもらいました。沖縄を初めて訪れる人ならツアーでもいいですが、自由時間がホテルに到着してチェックインしてからのわずかな時間しかなく、せっかく沖縄まで来たのにリゾートでのんびりできなかったのがちょっと悔しかったです。

だから2回目以降、飛行機とホテルを自分で予約し、できる限り、自由きままにスケジュールを立てて行動しています。なんたって沖縄も日本ですから(笑)初心者でも旅慣れていれば、那覇空港でレンタカーを借りてそのまま自由に行動するのもぜんぜんアリかと思います。

どの季節に行くのがいいかというと、先の述べた通り、どの季節でもいいです。ただ、夏はやはり飛行機代やホテル代がやたらと高い。また、8月の終わりから10月はじめにかけ、台風もよく来ます。もし、台風に遭遇すると、すばらしい海が堪能できないだけじゃなく、飛行機が欠航になることもあるので、予定を立てにくい時期です。だから逆に、ツアー代金は、8月下旬からガクッと値段が下がります。狙い目ではあるのですが・・・

今回、沖縄を訪れたのは、2月でした。本州はまだまだ寒さが厳しく、特に今年は極寒の年になったので本当に寒かった。だから、本州でかなり着込んで行ったのに、沖縄に着いて飛行機から出た瞬間、なまぬるーい空気に触れて思わず「暑っ!」と言ってしまうほど。レンタカー屋さんに移動するマイクロバスの中でも冷房が効いてました。気温、本州は5度ほどだったのに、那覇は20度以上・・・到着した瞬間に"南国"を実感しました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。