沖縄旅行記
「首里城公園」「万座毛」「琉球村での体験」「美ら海水族館」「ひめゆりの塔」など沖縄旅行記を紹介します。

プレハブ倉庫!那覇空港「LCCターミナル」

2013/08/08

那覇空港のLCCターミナル

那覇空港を利用する際、ピーチとエアアジア・ジャパンの場合は要注意で、通常のターミナルではなく「LCCターミナル」になります。本土からの便が到着すると「あれっ?」と通常のターミナルを通り過ぎて、飛行機から降りて歩いてターミナルに入ると、まるで大きな倉庫のような場所で思わずビックリ!

これがウワサの2012年10月にできたというLCCターミナル。到着すると、レンタカー会社の人が紙を持って立っていて、マイクロバスに案内してくれました。

帰り、ホテルから空港のターミナルに着くと「ピーチはLCCターミナルなのだけど、通常のバスは中に入れないから、4番のバスに乗ってください」とホテルの人に言われました。そう、通常のターミナルからLCCターミナルには徒歩でアクセスできず、一般客はターミナル外1階のバス乗り場からの循環バスのみ。タクシーも不可で、レンタカー会社のみ乗り付けることができるそうです。もし、ギリギリに空港に到着して循環バスがうまく連絡していなかったら大変なので、早めに動かないといけません。

循環バスに乗ると3分ほどで着きました。空港の貨物エリアの中を入っていき、その中にLCCターミナルがあるのがここでよくわかりました。外から見てもターミナルとはわからない、まるで"プレハブ倉庫"(苦笑)

内部もプレハブ倉庫そのままで、簡易的なカウンターとカフェがある程度。LCCの「お金かけてない」感が満載です。でも、最低限の設備はそろっているし、保安検査場を通過したロビーエリアにはベンチと売店もありました。ただ、こだわったお土産が欲しいなら、あらかじめ通常のターミナルで調達しておかないと、ここでは本当に最低限のお土産しか置いてない。食べるものもお弁当程度しかなかったです。自分は、ピーチの機内で食べる用に"黒糖カツサンド"を買って持ち込みました。

さすがにこのプレハブ倉庫のようなLCCターミナルはいずれリニューアルするようです。長居するターミナルではないので使い勝手は悪くありませんが(笑)初めて利用するとビックリすること間違いなしです。