沖縄旅行記
「首里城公園」「万座毛」「琉球村での体験」「美ら海水族館」「ひめゆりの塔」など沖縄旅行記を紹介します。

「JALプライベートリゾートオクマ」に泊まる

2013/08/04

初めて沖縄を訪れた時に泊まったのが、国頭村にある「JALプライベートリゾートオクマ」でした。那覇空港に着いた午前中から、道中いろいろ立ち寄りながら夕方やっと到着したのが、ここ。「遠いところまで来たなぁ」と子ども心にも感じていましたが、あとで地図を見て場所を確認してビックリ。このリゾート、沖縄本島のかなり北部にあります。

いまだによく覚えているのは、通常の沖縄にあるリゾートホテルと違い、敷地がとても広かったこと。コテージ丸々1棟に泊まったのですが、レストランや売店がある場所からかなり歩きました。調べてみると、このリゾートはもともと沖縄を占領していた米軍の保養地で、沖縄返還後、米軍が使っていた宿泊コテージを改装して再オープンしたとのことです。

自然のまま残っているサンゴ礁や紺碧の海、1キロにもおよぶ白砂のビーチなど、アメリカのリゾート気分がそのまま味わえました。

なにより「沖縄でコテージに泊まる」というのが最高でした。ホテルや旅館に泊まることはあっても、コテージに泊まる経験はなかなかないです。家族で1棟だったのですが、部屋は広いし、1泊じゃなく何泊でもしたい気分でした。外にはハンモックもあって寝てみましたが、すごく気持ちよかったですね。

まわりになにもないリゾートなだけに、設備は充実していた気がします。沖縄料理や和食、シーフード、鉄板焼などのレストランやカフェ、お土産ショップ、アロマセラピーのサロン、大浴場、そして教会までありました。1週間ほどずっとここで過ごしてもいいかな〜と思いました。朝食のバイキングもとてもおいしかったです。

ただ、前述の通り、まわりになにもありません。ので、車でしか行くことがほぼできないです。それでも、那覇周辺よりも海はずっときれいですし、手つかずの自然が多い「やんばる」エリアをじっくりめぐる拠点として良いです。コテージタイプなので1人旅でも過ごしやすいんじゃないかと思います。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。