沖縄旅行記
「首里城公園」「万座毛」「琉球村での体験」「美ら海水族館」「ひめゆりの塔」など沖縄旅行記を紹介します。

思わずリピート訪問!「沖縄美ら海水族館」

2013/07/24

沖縄美ら海水族館のメイン「黒潮の海」大水槽をジンベイザメなどが泳ぐ

沖縄美ら海水族館のメイン「黒潮の海」大水槽をジンベイザメなどが泳ぐ

沖縄美ら海水族館の正面玄関

沖縄美ら海水族館の正面玄関

水族館や動物園は大人になっても好きですね。世界どの主要都市にもたいていどちらかはありますから、もし、どうしても行きたい観光スポットがない場合、水族館か動物園に行きます。「動物なんて日本でも見られるじゃん」と言われますが、場所が違えば飼っている生き物も違う、けっこう思い出に残ります。

沖縄の人気観光スポットナンバー1といえば、沖縄美ら海水族館でしょう。実は今まで2度、行きました。最初に行ったのは5年前で、沖縄本島をダラダラとめぐりながらも「観光地は行く気ないけど、美ら海水族館だけは行っておかなきゃ」と足を運んだ記憶があります。

そして、あの「黒潮の海」にある大水槽です。ジンベイザメが3匹泳ぐのをはじめ、大きなマンタもたくさん泳いでいる。ちなみに、ジンベイザメやマンタの複数飼育に成功したのは世界初なんだそうです。ボーッとずっと眺めていても飽きません。水槽の美しさもしかり、生き物たちが他の日本の水族館に比べるとイキイキしている気がします。黒潮の海は真上の水面からも眺めることができます。

ほかにも、水族館の入口を入ってすぐ、ヒトデやヤマコに触ることができる「イノーの生き物たち」というコーナーも好きです。もちろん触っても安全なのですが、どうしても恐る恐る触ってしまう自分がいます。また、自然に近い状態で飼育されている「サンゴの海」や、サンゴ礁に生息するカラフルな熱帯魚が見られる「熱帯魚の海」、さらに、水族館から歩いて行けるイルカラグーンやオキちゃん劇場でイルカショーもとても楽しかったです。

一度体験したくてまだできていないのが、黒潮の海を眺めることができるカフェ「カフェオーシャンブルー」でランチをすること。水槽側の席はまるで海の中にいるような感覚になるそうです。美ら海水族館に2回行っていつも満席なほど人気なのですが、今度また訪れた時は時間があれば是が非でも並んで水槽の横でランチを優雅に食べたいです!

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。