沖縄旅行記
「首里城公園」「万座毛」「琉球村での体験」「美ら海水族館」「ひめゆりの塔」など沖縄旅行記を紹介します。

絶景「海中道路」をドライブ!

2013/07/30

海中道路そばの駐車スペースにて

海中道路そばの駐車スペースにて

車やバイクで沖縄本島を走るなら、一度ぜひ訪れたかったスポット「海中道路」にやっと先日、行きました!

海中道路は、沖縄自動車道・沖縄ICから、与勝半島と平安座島など4つの島に延びる全長約5kmの道路で、まるで海の中を走るような体験ができることから(?)名付けられた道路だそうです。車で走ると5分ほどかかりました。

まず、海中道路を渡ってすぐにあるのが「平安座島」。ここから、南の浜比嘉島、東北の宮城島につながっています。平安座島と宮城島の間は埋められられていて、石油備蓄施設になっていましたが、その防波堤にはいろいろなイラストが描かれているのを目にしました。

そして、「浜比嘉島」に渡りました。平安座島とは全長1430mの浜比嘉大橋で結ばれています。島内には、アマミキヨの墓、シルミチュー霊場など神話や伝説などの"聖域"が点在していることでも有名。島をわたってすぐのビーチに行って夕日を眺めてみましたが、地元の人が散歩している程度でとてものんびりしていました。

次に行ったのが「宮城島」。道路からの眺めがバツグンで、島の北部にある高離バンタからは、沖縄本島と金武湾が一望できました。さらに「伊計島」にもチラッと足を運びましたが、ここも素朴な雰囲気の島でのんびりした空気が漂っていました。

忘れてはならないのが、海中道路の中間、ロードパークにある「海の駅あやはし館」。船をかたどった外観がとてもユニークで、揚げたての天ぷらがご当地グルメで有名とのこと。1個食べてみましたが、確かにとても美味しかったです。また、レストランではバイキングで沖縄料理も味わえるそう。時間帯を外してしまったので今回は食べることができませんでしたが、次回はお昼時に来てぜひ味わってみたいです。

海中道路を訪れたのが2月だったので、海と空の色が写真で見たのよりもちょっと違う感じで残念でした。ここはやはり夏がいいそうです。でも、ビーチは大混雑するそう・・・それでもやはりもう一度、夏ぐらいに訪れて、海の上を駆け抜けるような体験をしてみたいです!

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。