沖縄旅行記
「首里城公園」「万座毛」「琉球村での体験」「美ら海水族館」「ひめゆりの塔」など沖縄旅行記を紹介します。

何度もリピートしたくなる「沖縄」の魅力

2013/08/11

那覇空港にて「ソラシドエア」

那覇空港にて「ソラシドエア」

沖縄にはこれまで3回訪れました。でもまた必ず行きたくなります。

その沖縄の魅力ってなんだろう・・・って考えたら、やはり"南国"という非日常空間じゃないかと思います。本州の、しかも都会にずっと住んでいると、たまにどうしても現実逃避したくなる時があって、そこで沖縄に飛ぶと「遠くまで来た!」という気分になります。海はきれいですし、空も透き通っている。なにより、冬に行くとよくわかるのだけど、とても暖かい。確実に帰りたくなくなります(笑)

また、沖縄のグルメも大好きです。海ぶどう、沖縄そば、ゴーヤチャンプル・・・いまや本州でも食べることができる沖縄料理だけど、やっぱり本場で味わいのが一番おいしい。パイナップルなどのフルーツもそのおいしさを現地ならいつも実感できます。あまりコテコテしていない、濃くない味付けが多い沖縄料理は、女性向けのグルメでもあると思います。

観光スポットも見逃せないところが多い。3匹のジンベイザメに会える沖縄美ら海水族館をはじめ、首里城公園、海中道路、古宇利大橋・・・個人的にお気に入りなのは、やんばると琉球村です。やんばるまで行くと観光客も少なく、手つかずの自然が残っていて海もとてもきれいです。琉球村は先日、20年ぶりに訪れたのですが、沖縄ならではの体験がいろいろできるので改めて「ここ、おもしろい」と思いました。特に、琉球衣装を来て村内を歩くのは自分的にもなかなかおもしろかったですね。

あと、3回とも移動、移動・・・で1ヶ所にじっくり滞在していないので、今度行く時は1、2日同じリゾートに泊まって「なにもしない」滞在をしてみたいです。もちろん、那覇市内じゃなく、できればやんばるあたりで。1人旅でちょっと狙ってます(笑)

これまで3回とも沖縄本島のみだったので、離島にも足を伸ばしてみたいです。那覇空港から離島行きのコミューターが出ていたので、これに乗っていくのも手だし、船でもいいかなと思っています。石垣島や小浜島などにも行ってみたいです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。