沖縄旅行記
「首里城公園」「万座毛」「琉球村での体験」「美ら海水族館」「ひめゆりの塔」など沖縄旅行記を紹介します。

海鮮居酒屋と「最強食堂」で沖縄グルメ♪

2013/08/09

沖縄料理の豆腐チャンプルー

沖縄料理の豆腐チャンプルー

沖縄のチェーン店「最強食堂」

沖縄のチェーン店「最強食堂」

沖縄まで来たなら「やっぱり、沖縄グルメ♪」ということで、ホテルにチェックインした後で夜、向かったのは、国際通りの近くで見かけた海鮮居酒屋でした。

居酒屋系のお店はたくさんあります。でも、外から見ても地元の人々でにぎわっていたので「ここはおいしいはず」という旅人の"勘"が働きました(苦笑)

まずは海ぶどうからスタートし、モズクやゴーヤチャンプル、豆腐チャンプルー、島豆腐・・・と立て続けに注文。豚肉のラフテー、グルクン(タカサゴ)の唐揚げと煮付け、モズクの天ぷらも味わいました。ビールはもちろん、沖縄ローカルの「オリオンビール」。泡盛の地酒もたくさんあったので、お酒が強かったら味わいたかったですが、残念ながらお酒にとても弱いので、ビールでガマン。それでも本場の沖縄料理、あれこれと食べているうちにすっかりお腹いっぱいになりました。大満足!

もう1つ、那覇の道路を走っていて目に付いたのが『最強食堂』の大きな看板。最強食堂・・・ものすごいネーミングですよね。さすがにちょっと気になったので、空港に向かう帰りに行ってみました。

最強食堂はどうも沖縄ローカルのチェーン店のようで、「沖縄そば(小)190円」をはじめ、定食系もほぼ500円以内でごはんなどがついてくる、全体的に値段がものすごく安い!

そんな値段なのに、味はそこそこいけました。どのメニューも決して作り置きではなく、自分は今回「ゴーヤチャンプル定食」」を頼んだのですが、おばちゃんが一から作ってくれたできたてで、味はけっこうおいしかったです。しかも、モノによっては料理が出てくるのがとても早くてビックリ。しかも、ボリュームもかなりたっぷりなので、女性だといっそのこと、ごはんなしでもいいかもしれません。

観光客より地元の人々、おじちゃんやおばちゃんが多いけれど、下手に高い沖縄料理を食べるよりはここは確実じゃないかと思いました。ちなみに、先に食券を買ってカウンターに持っていくシステムです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。