沖縄旅行記
「首里城公園」「万座毛」「琉球村での体験」「美ら海水族館」「ひめゆりの塔」など沖縄旅行記を紹介します。

CMでおなじみの絶景! 古宇利大橋を渡る

2013/07/31

古宇利大橋と古宇利島

古宇利大橋と古宇利島

沖縄の海は、テレビのCMなどでよく出てくるスポットも多いですが、最近よく見かけるのが「古宇利大橋」です。

古宇利大橋は、古宇利島にかかる橋で、2005年にかけられました。沖縄本島から行くには、まず屋我地島にかかる橋を渡り、その先の古宇利大橋を渡ると、古宇利島に着きます。古宇利大橋が開通する以前は船でしか行くことができなかった島だったので、島の住民はもちろん、観光客にとってもとても便利になりました。

名護市のホテルから屋我地島まで車で15分ほどでした。その屋我地島のサトウキビ畑を抜けると大きな橋と真っ青な海が見えてきて「ここだ!」とすぐわかりました。そう、古宇利島まで一直線にのびた橋とコバルトブルーの海は、まさに"絶景"。写真や映像で見ていた時も「きれいだな〜」と思っていましたが、実際に本物を見るとそれ以上のものがありました。思わず感動しましたね。

古宇利大橋、歩くとけっこう見かけより距離があるような気がします。でも、車だとあっという間に島に着きます。島の入口には小さなビーチや食堂、お土産などを売っている物産センターがありました。思わずここで一服、休憩しました。絶景を眺めながらしばらくボーッと海と橋を眺めていても、いくら時間が経っても飽きませんでした。

そして、古宇利島をグルッと一周してみましたが、車だと5分ほどで回ることができ、とても小さな島だということがわかりました。とてものんびりした、沖縄の田舎の風景が広がっていました。

もし、古宇利島を訪れるなら、真っ青な空と海が見られる夏がぜったいにオススメ。ただ、夏はスコールがやってくるので要注意です。

実際、帰りに古宇利大橋の上でスコールがやってきて激しい雨にやられました。遠くの空を観察していると真っ黒な雲がだんだん迫ってくるので「あ、スコールが来る!」と見ればわかるのが不思議ですが、車でも激しい雨で前がよく見えなくなるほどなので、外にいる時に傘なしでスコールにあったら大変だと思います。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。