沖縄旅行記
「首里城公園」「万座毛」「琉球村での体験」「美ら海水族館」「ひめゆりの塔」など沖縄旅行記を紹介します。

沖縄そばを食べ比べ!「沖縄そば博」

2015/05/19

沖縄そばを食べ比べ!「沖縄そば博」

沖縄そばを食べ比べ!「沖縄そば博」

沖縄アウトレットモールあしびなーで買い物した後、すっかり夜になってしまいました。そして、お腹が空いたので、さて、何を食べようかと考えてすぐ、「せっかく沖縄まで来たのだから、沖縄そばで決まり!」ということで、アウトレット内で沖縄そばのお店を探したものの、自分が訪れた時期が閑散期だったからか、残念ながら臨時休業中。仕方なく車にもう一度乗って道路沿いで探しても良いけれど(沖縄では国道沿いにたくさんの沖縄そば店があります)、そのアウトレットのそばにもう1つ、ショッピングモールを見つけたので車は停めたまま歩いて行ってみました。

そのショッピングセンターは「豊崎ライフスタイルセンターTOMITON」といい、スーパーや雑貨店などが入っていました。そして、フードコートらしき場所を見つけたと思ったら、ちょうど「沖縄そば博」とあり、沖縄そばの名店がいくつかありました。まさに、横浜にあるラーメン博物館の小さい版(?)のような感じです。沖縄そばを食べるのに、思わぬところでいい場所を見つけてラッキーでした。

そして、沖縄そばの店が5店舗もあるので、迷いました。元祖・沖縄そばや、新しいスタイルの沖縄そば、さらに、離島の沖縄そばまで、本当にいろいろ。沖縄そば博の看板によると、合わせて50種類ほどの沖縄そばがラインナップされているようです。しかも、ラフテーや天ぷらなど沖縄ならではのグルメとセットになっているので、さらに迷う。通常サイズの沖縄そばのほか、各店の「食べ比べ」用の小さめの器に入ったものもあり、さらに、子ども向けのメニューもある。ちょうどフードコートで地元の家族連れの方がみんなで沖縄そばを食べていましたが、誰もが利用しやすい場所だと思いました。もちろん、お一人様の利用もしやすい!!

沖縄そばをいろいろ食べ比べたい、ちょっと欲張りな希望も叶えてくれるこの沖縄そば博は、アウトレットの買い物ついでにもおすすめです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。