ドトール仕事体験記
「職場としてのドトール」「ドトールの仕事ってどんなもの?」「ドトール店員がおすすめするドリンク」などドトールでの仕事体験記を紹介します。

ドトールはこんな人におすすめです

2020/10/27

ドトールコーヒーショップは、1980年に第1号店がオープンしました。当初は「忙しいビジネスマンがサクッと手軽に美味しいコーヒーが飲めるお店」というようなコンセプトでスタートしたようで、ドトールに長年喫煙席が設けられているのはそのコンセプトに基づいたもの。1980年代当時は喫煙者がとても多く、ドトールは時代のニーズにマッチしてどんどん店舗数を増やしていきました。今でもドトールは喫煙席がある店舗が圧倒的多く、愛煙家にとても愛されているお店だと思います。

しかし皆さんご存知の通り、現在は世の中禁煙の流れ。ドトールでも法律や条例に従い、分煙や喫煙席廃止、喫煙ブースのみのお店も増えています。私がドトールで働いていた何年かの間、喫煙席があるからという理由でドトールを利用しているお客さんが数多くいたので、何となく寂しいような気もしますがしょうがないですね…。

さて喫煙席が減ってきた今、代わりに多くの学生さんやお子さん連れのママさんの姿ドトールでよく見かけるようになりました。元々ドトールはコスパの良さが最大の売り。ブレンドコーヒー1杯220円(税抜き)と、他のカフェに比べて気軽に利用できる値段設定です。こういう部分が、若い人家計預かる主婦の人に人気の理由だと思います。そしてもうひとつ。ドトールはメニューがとってわかりやすい!日本で生まれ長年愛されてきたお店だけに、難しい商品名は使わずにどんな商品なのかがすぐにわかるようなメニュー名になっています。例えばハニーカフェオレ。初めて耳にした人でも、「カフェオレにはちみつが入っている飲み物なんだな」というのをわかってもらえると思います。

たくさんあるカフェの中でドトールは、カフェデビューする若い人はもちろん、お年寄りにもおすすめのお店です。出先でコーヒーが飲みたいけれどおしゃれなカフェはちょっと入りづらい…という人にこそ行ってみて欲しいお店、それがドトール。コーヒーのことをよく知らないという人でも気軽に入って安心して注文できる優しいお店なんです。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。