ドトール仕事体験記
「職場としてのドトール」「ドトールの仕事ってどんなもの?」「ドトール店員がおすすめするドリンク」などドトールでの仕事体験記を紹介します。

ドトールの仕事ってどんなもの?その2

2020/10/05

○滞りなく作れると嬉しい!フード作り
ドトールはドリンクだけでなく食べ物も充実。トーストやサンドイッチなど朝食やランチにぴったりのメニューが販売されています。メニューによって工程の数に差はあるものの、そこまで難しいものはありません。しかしながらランチタイムなど時間帯によってはオーダーが立て込むこともあり、忙しい店舗だとオーダーに追われてあっという間に時間が過ぎることもあります。ここで重要になってくるのが、お客さんをお待たせしないこと。ドトールはカフェなので、忙しい時にもサクッと食べられるものを求めているお客さんが多いです。正確に、素早くフードを提供するのは慣れるまでなかなか大変ですが、どんどん入ってくるオーダーをさばいていくのは爽快感を感じられると思います。

○お店を常にピカピカに!
ドトールでは、お店の清潔感を保つことにとても重きを置いています。ドトールはお客さんに食器などを運んでもらうセルフサービスのお店ですが、テーブルなどを拭いたりトイレ掃除をしたりというのはもちろんスタッフの仕事。お客さんが帰ったあとにはテーブルを拭きに行ったり、決められた時間ごとにトイレのチェックをしたり、お店周りの掲示物を整えたりといった仕事があります。他にも食器を洗浄機にかけて洗ったり、灰皿を片付けたり洗ったり。綺麗なお店は飲食店の基本。それはドトールも変わりません。ちょっと内部的な話をするとドトールには3チェックというものがあり、大袈裟に言えば1時間に一回ほどこの3チェックを誰かしらのスタッフがやることになっています。正直忙しいとつい忘れたりしてしまうこともありましたが、その後にやる時には普段よりも念入りにやっていました。

さて。ドトールの大まかな仕事をご紹介しましたが、店舗の運営はそれだけでは成り立ちません…。他にも細々とした仕事があります。「その3」では1日の流れに沿った仕事を私の経験から紹介したいと思います!

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。