ドトール仕事体験記
「職場としてのドトール」「ドトールの仕事ってどんなもの?」「ドトール店員がおすすめするドリンク」などドトールでの仕事体験記を紹介します。

ドトール店員がおすすめするフード〜スイーツ編〜

2020/10/19

ドトールは実はスイーツの宝庫。小さな焼き菓子から菓子パン、ケーキまで目移りしちゃうほどたくさんのスイーツがそろっています。そんなドトールのスイーツをもっとたくさんの人に知って欲しい!そんな気持ちから、アイテム別におすすめをご紹介したいと思います。

○焼き菓子部門
レジ前に置いてある、200円以下で食べられるのが嬉しい焼き菓子。その中で一番のおすすめはスイートポテトです。さつまいもの自然な甘さで、甘さの少ない飲み物にぴったりです。ドトールのスイートポテトの一番のおすすめポイントはその食感。とても滑らかで、口溶けの良さは専門店にも負けていないと思います。このクオリティで140円(税抜き)はコスパも抜群。レジ前で見つけたらぜひ食べてみてください。

○ケーキ部門
ドトールと言えばミルクレープ!という方も多いかも知れませんが、私がおすすめしたいケーキは「かぼちゃのタルト」。ずっしりとしたかぼちゃペーストがタルト生地にたっぷりと乗った、ボリュームのあるケーキです。かぼちゃペーストの中には細かく切られた皮ごとのかぼちゃもころんと入っていて食べ応えはドトールのケーキ随一。タルト生地はサクサクで、かぼちゃペーストの滑らかさとの食感の対比が楽しいです。ずっしりとしていながらも甘さは控えめなので、ドトールの甘いドリンクとの相性もバッチリです。

○菓子パン部門
こちらは何と言ってもアップルパイ。サクサクしていながらもしっとり感のあるパイ生地にシャキシャキのりんごのコンポートがたっぷり入っています。個人的にアップルパイは生地と中身のりんごのバランスが重要だと思っているのですが、ドトールのアップルパイは中身が多過ぎて甘ったるいということもなく、かといって少な過ぎて生地だけが口の中に入ることもなく、という絶妙なバランス。ちょっと小腹が空いた時にもぴったりのサイズ感も◎です。

他にもおすすめしたいスイーツはたくさんあるのですが、今回はここまで!ドトールへ行ったら、ぜひスイーツも食べてみてくださいね。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。