ドトール仕事体験記
「職場としてのドトール」「ドトールの仕事ってどんなもの?」「ドトール店員がおすすめするドリンク」などドトールでの仕事体験記を紹介します。

ドトールで働くメリットとは?

2020/10/07

私がドトールで働いて良かったと思うのは、「色んな年代の人と出会える」ことです。お客さんは若い人からおじいちゃんおばあちゃんまでさまざまな人が来るので、その年代に合った対応を学べたのがすごくいい経験でした。ドトールは細かなマニュアルがありますが、マニュアル通りにはいかないことも日々巻き起こります。例えばドトールは飲み物をカウンターで受け取ってお客さんが自分で席まで運ぶのが基本。でも、少し足が悪くて杖をついているようなお客さんに対しては席まで運んであげたり、そういう臨機応変な対応を学べます。そしてドトールはそんなマニュアル外のことをしても、それがお客さんにとって良いことなら積極的に褒めてくれる会社です。

さらに働いているスタッフも色んな人がいます。高校生や大学生、子育て中のママさん、子育てがひと段落した主婦、ダブルワークで頑張っているフリーターの人、などなど。年代も、ドトールで働き始めた理由もさまざまです。そんな人たちと同じ空間で仕事を教えてもらったり教えたりしながら働くのはとっても刺激的です。私は子供はいませんが年代としては子育て中のママさんたちと同じ年代なので、高校生の人たちと働いてその人たちが少しずつ社会のルールを覚え、成長していく姿を見るのはとても嬉しいものでした。逆に私がドトールで働き始めたばかりの頃は高校生に仕事を教えてもらうこともあったわけですが、「この子高校生なのにしっかりしてるなぁ!私が高校生だった頃とは比べものにならない…」と過去の自分と比べて驚いたりすることもありました。

こんな風にドトールは、さまざまな年代の人と出会えて一緒に成長していける土台がしっかりとしています。最後に1つ物理的なメリットをあげると、新しいドトールのメニューをいち早く試せるというのもあります(笑)。作り方を覚えるためなのはもちろん、お客さんにきちんと美味しさを説明できるようにするのが目的ですが、定期的にあるこの新メニューの登場を心待ちにしているスタッフも多かったです。そしてスタッフ同士で感想を言い合ってわいわいするのもドトールで働くメリットだと思います。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。