ドトール仕事体験記
「職場としてのドトール」「ドトールの仕事ってどんなもの?」「ドトール店員がおすすめするドリンク」などドトールでの仕事体験記を紹介します。

ドトール店員がおすすめするフード〜番外編〜

2020/10/20

ドトールのおすすめフードとしてミラノサンド、スイーツとご紹介してきましたが、まだ紹介しきれないものもたくさん!というわけで、番外編としてもう少しご紹介したいと思います。

○ドトールの代名詞!「ジャーマンドック」
数あるドトールのフードの中で、ドトール創業当時からあるメニューがこのジャーマンドック。このジャーマンドックは、ドトールの中で最もこだわりを持って作られています。そのこだわりはパンやソーセージのみならず、上にかけられているマスタードも独自の調合で作られたもの。私は実際にドトールで働いていたので、ジャーマンドックのソーセージをソーセージのみで食べるという贅沢な経験をしたことがあるのですが、そのソーセージの味はかなりのもの。たくさんのスパイスの複雑な味がして、かなり奥深い味です。ですが実はソーセージだけで食べるとかなりしょっぱく(お酒のお供には最高だと思われます!)、やはりパンが不可欠。しょっぱさがパンで中和されて奥深い味が引き立ち、マスタードの酸味が程よく効いてさらに美味しくなります。またパンも柔らか過ぎずミッチリとした歯応えがあって、ソーセージのパリッと感と共に心地良さが口に広がるのです。どこで食べるホットドックよりも美味しい。きっとドトールの従業員はみんなそう思っているはずです!

○お店で焼き上げる「スティックシュー」
実は数年前からドトールで販売されているシュークリームシリーズ。最近販売されているのがこのスティックシューで、この生地は実は注文が入ってからリベイクしているんです。さらにクリームも生地が焼き上がってから1つ1つ乗せられます。このひと手間が加わることよって温かい生地に冷たいクリームという「そそられる」商品になっています。スティックというだけあってかなり細長く、中にはクリームがたっぷり&ぎっしり。クリームの種類はカスタードとショコラクリームの2種類で、どちらも甲乙付けがたい美味しさです。専用の袋があるので歩きながらでも食べやすく、知る人ぞ知るドトールの人気商品です。

美味しい食べ物たちがたくさんそろうドトール。ぜひ皆さんもお気に入りを見つけてみてください!

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。