ドトール仕事体験記
「職場としてのドトール」「ドトールの仕事ってどんなもの?」「ドトール店員がおすすめするドリンク」などドトールでの仕事体験記を紹介します。

ドトールをさらに楽しむ裏ワザ!

2020/10/23

ドトールはそのまま食べても飲んでも美味しいものでいっぱいですが、中には少しアレンジするといつもと違った美味しさを楽しめるものもあります。ドトールで働いていたからこそ知っている、プラスワンの裏ワザをご紹介します!

○おうちでも使いたい!ハニーシュガー
ドトールには普通のガムシロップとひと味違う、ハニーシュガーというものがあるのをご存知ですか?このハニーシュガーは、温かいロイヤルミルクティーを注文すると付いてくるもの(「使われますか?」と聞かれる場合もあると思います)。冷たいロイヤルミルクティーだとついてこないので注意が必要ですが、このハニーシュガーがとびきり美味しいのです。基本的にはホットのロイヤルミルクティーだけですが、店員さんに言えばもらうことができます。私のおすすめはミルクにこのハニーシュガーを1つ入れる飲み方。ミルクがほんのり甘くなって、ホットでもアイスでもとっても美味しいですよ。お子さまにもおすすめです。大きい店舗では20個入りの袋が販売されている場合もあるのでおうちでも使えるのが嬉しいです。

○焼き立て風味の焼き菓子をぜひ!
おすすめフードの記事でもご紹介しましたが、ドトールの焼き菓子のラインナップは優秀。その焼き菓子はもちろんそのまま食べても美味しいのですが、店員さんにお願いすれば焼き立ての風味が味わえるんですよ。「温めてください」と一言言えばオーブンで温めてもらえて、まるで焼き立てのような味に変わります。おすすめはワッフルとマフィン。特にチョコワッフルとチョコラズベリーマフィンは温めることでチョコレートの香ばしい香りが立ち、さらに美味しくなります。さらに焼き菓子以外にデニッシュも温めてもらうことができます。こちらのおすすめはシナモンロール。上にかけられたアイシングがほんのり溶けてまさに焼き立ての味です。

ドトール店員さんはもちろんこのどちらの美味しさも知っているはずなので、ひと声かければ快く応じてくれると思います。ぜひ気軽にお願いしてみてください。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。