ドトール仕事体験記
「職場としてのドトール」「ドトールの仕事ってどんなもの?」「ドトール店員がおすすめするドリンク」などドトールでの仕事体験記を紹介します。

私がドトールで働こうと思った理由

2020/09/30

私がドトールで働こうと思ったのは、今まで経験したことのない仕事をしてみようと考えたのがきっかけでした。それまで私は学生時代のアルバイトも含め、さまざまな種類のサービス業を経験していました。コンビニ、ファミレス、イタリア料理店、中華料理店、駐車場の案内係などなど…。特に私は飲食店の仕事にとても面白さを感じていて、できればまた飲食店で働きたいと考えていたのです。でもどうせ飲食店で働くなら今まで経験したことのないジャンルがいいと思い、カフェが候補に上がってきたのでした。

カフェと簡単に言っても、スターバックスやタリーズ、ニューヨーカーズカフェなどたくさんのカフェがあります。その中でドトールを選んだのは、昔からあるお店で親しみがあり、働いている人もお客さんも老若男女問わずというイメージがあったからでした。若い人がこぞって集まるおしゃれなカフェもいいけれど、日常生活に溶け込んだ庶民的なカフェの方が自分に合っていると考えたのです。

それに、私がよく行っていたドトールの接客の「距離感」も好きでした。元々コーヒーが好きなので色んなカフェに行ってはいたのですが、店員さんとの距離感が近過ぎるお店は苦手。某カフェチェーンに行った時のことですが、コーヒーの出来上がりをぼんやり待っていた時、「今日はどこかへお出かけですか?」と店員さんに笑顔で聞かれました。近所をぶらついてコーヒーが飲みたくなって寄っただけの私は何と答えたら良いかわからず、曖昧に首を振るしかありませんでした。今思い返せば何とも情けない話ですが、元々仕事以外では知らない人と軽い会話もしたくない私…。リラックスしている時に急に話しかけられたので戸惑ってしまったのです。そしてそんな接客を求められても私にはできないと感じてしまいました…。(余談ですが、このカフェチェーンにはそれ以来一度も行っていません。笑)

そんなこともありドトールの接客の、適度な近さというか遠さというか、その距離感が心地よくてドトールで働いてみたいなと思うようになりました。そして面接でその熱意を伝え、運良くドトールで働けることになったのです。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。