みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

フランスのクルマ事情

2012/02/28

フランス・パリを走る車

フランス・パリを走る車

フランス・パリを走る車

フランスで車を運転したい、となると、まず必要なのが「国際免許証」です。日本の免許センター等で即日発行してくれますが、たとえば、普通自動車だとオートマチック(AT)車専用だと交付してくれませんので、注意が必要。

そして、フランスをはじめ、ヨーロッパのほとんどの国は、マニュアル(MT)です。レンタカーを借りる際など、大きな都市の支店などであえてAT車を指定しないと、通常はMT車です。自分自身、MT車の免許は持っていますが、いざ運転するとなると10年以上前に教習所で乗ったきり・・・そして車を動かそうとするとまったくミッションの操作を忘れていて相当に慌てました。海外で、現地で慌てないために、日本でMT車の"復習"は大事だと、つくづく。

さらに、フランスは車線が日本とは反対です。ドーバー海峡を渡ったイギリスでは、車線が日本と同じだから、不思議な感じです。でも、車線の違いは少し走ったらすっかり慣れると思います。ただし、逆車線に慣れすぎて日本に帰国してから方向指示器を出すのを何度も間違えてしまいましたが・・・

フランスでよく走っているのは、ルノーやプジョーなどのフランス産のメーカーをはじめ、トヨタやホンダなどの日本車もとても多いです。また、イタリアのフィアット、ドイツのベンツやBMWなどもよく見かけました。

ガソリンスタンドはセルフサービスがほとんど。日本のような高速道路もあって、パリを中心に整備されています。そして、高速道路の出入り口付近には、モーテルのようなホテル村(※ラブホテルではありません)、そしてマクドナルドやケンタッキー・フライドチキンのようなファーストフード・チェーンの集合した場所も。ちなみに、モーテルでは駐車料金は無料ですが、パリのような都会だと駐車スペースもろくにないので、これも注意が必要です。

フランスだと、TGVが走っている場所は、パリからのアクセスもいいですが、TGVからいったん外れた街同士の移動だと、鉄道の本数が激減して一気に不便になる。車があったほうが便利なことも多いです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。