みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

フランス・ルマンのサーキット

2012/02/22

フランスのルマン・サーキット

フランスのルマン・サーキット

フランスのルマン・サーキット

フランスに有名なサーキットがあります。歴史ある「ルマン24時間耐久レース」(通称、ルマン24時間)で知られるルマンサーキットです。ルマンといえば「24時間耐久レースの街」と言われるほど、世界的に有名。毎年6月に開催されるルマン24時間以外にも、年間を通じてさまざまなレースが開催されています。

ルマン24時間は、文字通り、サーキットを24時間ずっと走って順位を競うレース。もちろん深夜も走ります。ドライバーは3人で交代ですが、スタッフはほぼ休む間がありませんし、車は走りっぱなしですから、なんらかトラブルが出ることもよくあります。24時間走りきった後は、なかなか感動モノです。数年前、日本のメーカーが優勝することもあったほどなので、テレビで見たことがある人もいるはずです。

このルマンサーキットでは毎年5月、二輪ロードレースの世界最高峰「MotoGP」フランスGPが開催されます。

まず気をつけないといけないのは、四輪と二輪のレースでは、使われるサーキットが違うということ。大雑把に言うと、二輪は内周のみのブガッティ・サーキット、四輪はさらに外周をグルッと広く走るサルテ・サーキットといいます。

サーキットへのアクセスは、車が便利です。でも、海外でなかなか車を運転する勇気が持てない人でも、ルマンサーキットへは鉄道でも行けます。パリ・モンパルナス駅からTGVで約1時間、そして駅前からは「トラム」が走っています。トラムの行き先でサーキット行きがあるので、乗ってしまうと終点で降りたらすぐサーキットです。ただし、サーキットの裏側あたりなので、正面まではけっこう距離があります。でも、歩けない距離じゃありません。

レースはもちろん、サーキットにはこれまで開催されたレースの歴史を紹介する博物館もありました。今回は時間がなくて行けなかったのが残念ですが、耐久レースのファンにはたまらない内容だとか。フランスは、耐久レースの人気が高く、レースの時にはフランス国内をはじめ、周辺国からもたくさんのファンが訪れます。特にやはりルマン24時間観戦はファンなら一生に一度はおすすめです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。