みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

フランス/あこがれだったパリの「エッフェル塔」に登る

2012/01/02

パリのエッフェル塔

パリのエッフェル塔

エッフェル塔の展望台

エッフェル塔の展望台

東京だと東京タワー、ニューヨークだとエンパイア・ステートビル、そしてパリだと間違いなく「エッフェル塔」。高所好き、というわけじゃないけど、訪れる場所でたいがいタワーや展望台に上って景色を一望するようにしています。そんなわけで、パリだとやっぱりエッフェル塔。

子どものころからずっとあこがれてきたエッフェル塔を自分の目で見た時の感動は、計り知れないものがありました。朝、ニースからの夜行列車でパリに着き、荷物をいったんホテルに預けて、ポンヌフ近くのカフェに座って朝ごはんを食べようとした時、窓の外にエッフェル塔が見えました。「いよいよ自分もパリに来たんだ」というのを実感した瞬間でした。

その日、ルーブル美術館、コンコルド広場、シャンゼリゼ通り、凱旋門・・・などをめぐった後、エッフェル塔にメトロで行きました。近づけば近づくほど、予想より大きい。そして、鉄筋がすごく立派なのに気づきました。100年もの歴史あるエッフェル塔を支えている鉄筋は、間近で見るとものすごく迫力がありました。東京タワーも立派ですが、歴史が違いますね。

エッフェル塔に登る入り口は大混雑。特に、一般でチケットを何も持っていなかったので、長蛇の列を並ぶしかありません。途中2回、やや厳しいセキュリティチェックがありました。水のペットボトルが3分の1ほど残っていたのでその場で「がぶ飲み」です。

このエッフェル塔で楽しみだったのが展望台の登るエレベーター。実は、斜めに上っていきます。通常、まっすぐ登っていくものですが、エッフェル塔はご存知、真下が広場。この斜めにゆっくり登るエレベーターがまたすばらしかった。「歴史と芸術の街に、超高速エレベーターなどいらないな」と、つくづく感じました。

エッフェル塔は第1、第2、そして第3展望台があります。第3展望台のみ追加料金が必要。時間があまりなかったので第2展望台までしか登りませんでしたが、天気がとてもよかったのもあり、パリの街を一望できる景色は壮観なものがありました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。