フィジー旅行を楽しむ方法
「フィジー人について」「おすすめ観光スポット」「注意すること」「フィジーのグルメ」「ビティレブ島のビーチ」「フィジーの安全について」などフィジー旅行を楽しむ方法を紹介します。

フィジーではロボを食べなきゃ

2015/03/25

フィジーに行ったらロボ料理を食べましょう。ロボとは、フィジーの伝統的な蒸し料理のことです。豪快かつシンプルなロボ料理は冠婚葬祭など人が集まるイベントでしかお目にかかることができない特別な料理です。

地面に穴を掘り、そこに焼けた石、バナナの葉っぱ、食材の順に入れて行きます。食材はお肉や野菜などお好みですが、結婚式などで盛大にお祝いをする時は、ロボに豚丸ごと一匹が使われる事もあります。

豚一匹を調理しても決してあまることはありません。ロボなど豪華なお料理が出て来る結婚パーティーには、親戚やご近所さんのみならず、通りすがりの知らない人まで食べ物をいただきにやってくるのです。私も一度ホストファミリーの親戚の結婚式に参加しましたが、だいたい300人ほどがお料理をいただきに来ていました。これにはとても驚きました。

ロボと聞くとフィジーの子供達も大喜びです。野外で大人達が協力し合ってこの料理を作ります。子供達もわくわくしながらそれを見ています。南太平洋諸島の文化も垣間みれるので、ロボ作りを見ているのは楽しいです。

ロボは旅行者が食べる場所を探すのは少々大変かも。もしフィジー人の知り合いがいるのなら、家族や親戚がロボをやる予定はないか聞いてみましょう。まったく知り合いがいないのなら、スバ、ラウトカ、ナンディなど大都市でやってるイベントをチェックしてみましょう。イベント会場で露店が出ていたら、フィジー風バーベキューやロボが売られていることもあります。私がラウトカに滞在していた時にも、移動式遊園地の周りに露店が出ていました。その中にロボもありましたよ。

フィジーの魚も美味しいのですが、フィジー人はお肉も大好き。ただ、一般の家ではお肉は高価で、魚を使うほうが多いかもしれません。ロボはそんなフィジー人が豪快にお肉を食べることができる、特別な日の特別な料理です。

ロボは蒸し料理なので、さっぱりしていて日本人の口にもよく合います。お野菜はほくほく、お肉もやわらかいです。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。