フィジー旅行を楽しむ方法
「フィジー人について」「おすすめ観光スポット」「注意すること」「フィジーのグルメ」「ビティレブ島のビーチ」「フィジーの安全について」などフィジー旅行を楽しむ方法を紹介します。

フィジーは常夏じゃない?

2015/02/19

フィジーは「常夏の島、防寒着なんて必要ない!」と思っていませんか?実はフィジーにも冬があるんです。フィジーの冬の時期というのは、6月から9月ごろです。日本とちょうど真逆の時期になりますね。日本のじめっとした夏の時期、フィジーは冬で肌寒く、からっとしています。さすがに雪は降りませんが長袖は必需品です。

冬の時期は朝晩の冷え込みが激しいので、外出時はセーターやジャケットが必要です。就寝時も毛布がないと凍えてしまいます。フィジーの冬の時期に短期旅行を計画しているのなら、上着や長ズボンを持参しましょう。季節の変わり目は温度差が激しいので、風邪を引いてしまうかも。風邪薬も旅行カバンに入れておくと安心です。

フィジーにも冬がある。ということをお伝えしましたが、日本に比べると圧倒的に寒い時期が短く、冬も過ごしやすいです。9月頭は冷え込む日もありましたが、9月末になると海に入ることができました。いきなり暑くなるので、この時期に体調を崩す人も多いです。9月に泳ぐ事もできますが、陸に上がった時に冷えを感じる場合があります。体をあたためられる大きなタオルや羽織れる上着を持って行くと良いでしょう。冬の時期にフィジー旅行を考えているなら天気予報にも十分注意してくださいね。

雨期の時期も海が荒れるので、海に入れない日があります。注意しましょう。フィジーの雨期は12月から3月です。この時期は雨がよく降りますが、ざーっと降ってすぐに止むし、何日も降り続くこともありません。またスバなど南東部では、ほとんど「雨期」を感じることがありません。東南部は乾期も雨期も変わりないので、オールシーズンの旅行が楽しめます。

フィジーの冬や雨期について書きましたが、そういった時期でも過ごしやすいのがフィジーの良い所です。たとえ冬の時期や雨期でも、フィジーでのバカンスは充分に楽しむことができます。天気予報とにらめっこして、フィジー旅行の計画を立てましょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。