フィジー旅行を楽しむ方法
「フィジー人について」「おすすめ観光スポット」「注意すること」「フィジーのグルメ」「ビティレブ島のビーチ」「フィジーの安全について」などフィジー旅行を楽しむ方法を紹介します。

フィジー人にとってのマクドナルド

2015/01/20

旅行の食事は楽しみのひとつです。フィジーにも美味しい物はありますが、ずっとフィジー料理やインド料理ばかり食べていると、さすがに飽きます。旅先で食事に飽きた時にはファストフード・チェーン店が味方になってくれます。

異国情緒ある街の雰囲気をぶちこわしてしまうので、ファストフード・チェーン店には苛立つことも多いのですが、助けられることもしばしば。フライトの到着時刻が早朝や深夜でお店が閉まっているとき、時間がないとき、何を食べれば良いのかわからないとき、とにかくお腹がすいて仕方ないとき、私は旅先でマクドナルドやサブウェイに助けられます。

フィジーにもマクドナルドがありました。フィジー人のマクドナルドの利用方法はとてもユニークでした。フィジー人は、マクドナルドに気軽には行きません。ファストフードは時間がない時やお金がない時に利用するものですが、フィジーでは時間がない人なんて....いません。フィジー人がマクドナルドを利用するのは、たとえば「デートがある特別な日」などです。

私がフィジーに滞在していた頃、マクドナルドはフィジー人にとってちょっと値が張る行きにくいお店でした。マクドナルドはデートをしたりプロポーズをするための特別なお店なのだそうです。そんな話を聞いて、ファストフードは誰でも気軽に行ける低価格のお店だという固定観念はそこで吹き飛びました。

確かに、比べてみればフィジーの庶民派レストランとマクドナルドでは、断然マクドナルドのほうが割高なのです。フィジー人にとっては、特別な事がないと行けないお店なのです。

マクドナルドに行くのなら、地元のインビスに行ったほうがずっと安く済みます。フィジー留学していた日本人留学生は、たまにマクドナルドに行っていました。ずっとフィジー生活をしていると、やはりこういったジャンクなものが恋しくなるようです。フィジーで食べ物に飽きたら、マクドナルドに行ってみましょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。