フィジー旅行を楽しむ方法
「フィジー人について」「おすすめ観光スポット」「注意すること」「フィジーのグルメ」「ビティレブ島のビーチ」「フィジーの安全について」などフィジー旅行を楽しむ方法を紹介します。

ビティレブ島1周のコツ

2015/02/23

フィジーのビティレブ島を1周してみましょう。そのために前もって計画をたてておきましょう。

バスを選ぶか、ミニバスを選ぶか
まず移動手段をどうするか考えましょう。ビティレブ島を回るなら様々な手段があります。バスやミニバス、タクシー、レンタカー、自転車...いろいろ方法はありますが、お手軽なのはバスかミニバスあたりではないでしょうか。

一日にどれくらい移動するか、旅行期間はどれくらいとれるか じっくりと主要都市ひとつひとつを回っていきたいのか、数カ所にしぼるのか。これによって宿泊先と宿泊日数が決まります。

どの街に泊まるのか
観光で歩き回った後は移動するのではなく、そのままその街で一泊してしまったほうが疲れません。また夜の移動は最終バスの時刻を気にしなければいけません。夜中に知らない街に到着してホテルを探しまわるのも大変です。

どこに行きたいのか、都市かビーチか
ビティレブ島にはビーチも市場も国立公園も博物館も、なんでもあります。旅の目的を決めましょう。

何人かで行くと心強い
1人旅も悪くありませんが、私は友人と2人旅をしました。ビーチでのんびりするのも、ひとりぼっちだとちょっと寂しいものです。またバスの移動時間が長いので、2人だとその時間におしゃべりができるので、暇をもてあますこともありません。2人だと警戒心が強くなりすぎず、またぼーっとしすぎても相方からのつっこみが入るので、良い具合です。ただ2人だと相性によってはけんかになる場合も。

旅の心得 お財布のひもは固く結んで!
フィジーではお土産物屋の客引きがしつこいので、気をつけましょう。バスターミナルにお土産物の露店があることも。バスを降りた瞬間に何か買わされそうになったりします。ビティレブ島1周の旅、先は長いので旅の始めからほいほい買わないことです。

翌日の朝ご飯の確保をしておこう
フィジーで深夜営業しているスーパーマーケットはありません。夕方になったら遅くなる前にスーパーやパン屋さんに立ち寄り、翌日の朝ご飯や移動中のおやつを買っておきましょう。

ビティレブ島1周で何を感じる?
ビティレブ島1周をすれば、リゾートアイランドにはない素のままのフィジーを感じることができます。この旅でフィジーや南太平洋の島々についてのイメージが少し変わるかもしれません。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。