フィジー旅行を楽しむ方法
「フィジー人について」「おすすめ観光スポット」「注意すること」「フィジーのグルメ」「ビティレブ島のビーチ」「フィジーの安全について」などフィジー旅行を楽しむ方法を紹介します。

フィジーの教会へ行ってみよう

2014/12/25

フィジーに行ったら教会を見に行ってみましょう。トロピカルなフィジー風デザインの教会もあります。結婚式に立ち会えたらラッキーです。フィジー人の花嫁さんは、とても美しい伝統衣装を着て結婚式を行います。私も一度立ち会いましたが、とても素敵でした。

フィジー人の大半はキリスト教徒ですが、フィジー人とインド人が結婚して、ヒンドゥー教やイスラム教に改宗する人がいるそうです。またその逆もいます。フィジーにはキリスト教の教会がたくさんあります。フィジー人は、何事もテキトー、のほほんとしているように見えて、意外にも厳格な宗教者が多いのです。

国教がキリスト教、というのは、ヨーロッパの多くの国々ではもはや形だけになっています。それに比べると、聖書を持ち歩き、日曜礼拝に欠かさず訪れ、毎晩夕飯を食べる前にお祈りをするフィジー人は、正真正銘の「クリスチャン」でした。

私がフィジー人の家にホームステイして驚いたのは、毎晩家族で聖歌を唱う事です。リビングルームに集まって、みんなで聖書を読み、神への感謝の気持ちを述べます。遊びたい盛りの5歳の末っ子ちゃんも、これに毎晩参加させられていました。聖書を読み終わった後は、ホストマザーのお母さんがギターを取り出し、フィジー風にアレンジされた聖歌を家族で唱います。お母さんは普段から神にまつわる話をしていました。

日曜日にはもちろん礼拝に行きます。子だくさんのフィジアン・ファミリーがみんなこぞって教会へ向かうので、教会内は保育園や学校のような状態です。子供達は、神に祈るなんてことはすっかり考えておらず、日曜日にお友達と遊ぶために教会に来ているようなかんじです。

ホストシスターの長女と次女は、フィジアン・ダンスを練習し、教会で発表していました。教会は、地域住民の交流の場所でもあるようです。無宗教者の日本人(私)が1人まぎれこんでいましたが、追い出される事もなく、その場所にいても問題はありませんでした。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。