フィジー旅行を楽しむ方法
「フィジー人について」「おすすめ観光スポット」「注意すること」「フィジーのグルメ」「ビティレブ島のビーチ」「フィジーの安全について」などフィジー旅行を楽しむ方法を紹介します。

フィジー旅行、フィジー語は覚えなくていい?

2015/01/08

フィジー旅行はある意味でらくちんです。なぜかと言えば、英語が当たり前のように通じるから。フィジー人の言語はフィジー語ですが、フィジーの公用語は英語なのです。旅先で英語が使えないと苦労するものですが、フィジーでは老若男女が英語を理解してくれるので、そういった面では心強いです。

フィジーはイギリスの植民地だったので、現在でもイギリス英語が話されています。植民地時代を過ぎても母国へ帰らずにフィジーに居着いたインド人と会話するために、英語が必要なのです。英語はフィジーの国民をひとつにまとめるためには必要不可欠です。フィジーの学校や会社では英語が話されています。

フィジー人もインド人も、小学校に上がる前には英語は話せませんが、小学校に入ってから、高校を卒業するまではたっぷり英語教育があります。それだけの間、学校で英語を使うなら語学力も身に付くはずです。私のホストファミリーの家には5人姉妹がいました。5歳の末っ子ちゃんはフィジー語だけ、9歳の子は挨拶程度の簡単な英語、14歳の子は日常会話程度、17歳と19歳のお姉さん達は完璧な英語を話していました。フィジー人はこうやって時間をかけて、完璧な英語力を身につけて行きます。中高の6年間、「現場で使えない英語」を学び、大学卒業後3ヶ月の語学留学で「付け焼き刃英語」を話していた私とは、大きな違いです。

フィジーで英語を習うのも最近は流行っていますね。イギリスやアメリカ留学より断然費用が安いので、お金のない若者は留学先にフィジーを選ぶようです。また「リゾート留学」という言葉につられてフィジーに留学する人もいます。「ビーチがあって気候も良い天国のような島で、英語が学べたら...!」と、妄想を膨らませてしまう人もいるのでしょう。

島中の人が英語で話してくれるので、フィジー旅行は楽しいです。フィジー人は気さくで人懐っこく、さらに英語が優秀なので、彼等と仲良くなるのは大変なことではありません。ホテルの予約やツアーの申し込みも、フィジー人のはっきりとしたわかりやすい英語だから安心できます。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。