フィジー旅行を楽しむ方法
「フィジー人について」「おすすめ観光スポット」「注意すること」「フィジーのグルメ」「ビティレブ島のビーチ」「フィジーの安全について」などフィジー旅行を楽しむ方法を紹介します。

インド人とフィジー人は見分けられる?

2014/12/08

旅行者がスバの街を歩いていて、ふと疑問に思うこと。それは「この人...いったい...ナニ人?」ってことだと思います。フィジー人口の44%はインド系です。そのため、街を歩けば「フィジー人」と「インド人」両方に遭遇します。どちらも肌は色黒。黒髪で大きな目を持っています。

フィジー人とインド人、その違いを見分けるポイントは、ずばり「体格」を見ることです。フィジー人は骨太で筋肉質。胸板が厚く肩も強いので、海外でラグビー選手として活躍している人もいます。ポリネシア系のフィジー人は、強健な肉体を持つため「地球最強の民」と呼ばれているそうです。

それに比べ、インド人は...そうですね。「細い」です。インド料理は健康的です。また宗教上の理由から菜食主義の人も数多くいるので、それでスレンダーなのかもしれません。「無駄な物は一切削ぎ落されている細さ」のインド人は多いです。女性もか細く、骨っぽく、頭蓋骨が小さいです。

子供はフィジー人もインド人も目がくりくりとしていて、よく笑います。子供を見分けるのは難しいのですが、大人になってしまえばその違いは明確になります。とくにフィジー人の大半は、20歳を過ぎるとどんどん太り出すので、インド人と間違うことはありません。

フィジーとインドの文化も大きく異なります。インド人女性はサリーを身にまとい、ゴールドのアクセサリーを付けてきらびやかに着飾ります。フィジーで貴金属のお店を経営しているのもインド人がほとんど。インド人は商売上手なようです。フィジー人の服装と言えば、スルという腰巻き布を身につけているか、Tシャツにジーパンなど洋服を着ています。フィジー人はシンプル。お洒落っ気はないイメージです。

この小さな島国には、人種も文化もふたずつあるのです。この国の独自性がわかれば、旅はさらに面白くなります。フィジー旅行では、街を歩く時もお店に入る時も、人々の顔や服装を観察してみましょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。