フィジー旅行を楽しむ方法
「フィジー人について」「おすすめ観光スポット」「注意すること」「フィジーのグルメ」「ビティレブ島のビーチ」「フィジーの安全について」などフィジー旅行を楽しむ方法を紹介します。

水がでない!電気がつかない!

2015/03/18

旅行中にフィジーの停電、断水にあたってしまうかもしれません。海外ではこういったトラブルが起こることもありますが、フィジーも例外ではありません。むしろ、頻繁に起こるほうです。ホテル滞在中、シャワーから水しか出ないなんてことも。フィジーの夏は良いのですが、冬の季節にお湯が出てくれないと困ります。私は熱いお湯でシャワーをするのが大好きなのですが、フィジーのホームステイ先では十分な熱さのお湯は出ませんでした。冷たくはないけど、「う〜ん、ぬるい。」といったかんじです。

滞在中、断水になったこともあります。断水の噂を聞いてホストマザーがお水をためておきました。それを使い切る前にお水がまた出るようになりました。この時の断水は数時間でしたが、エリアによっては何日も断水になります。断水の期間にシャワーができないのは日本人にはつらいところ。太陽が照りつけるフィジーの夏は、もちろん汗を大量にかきます。毎日シャワーと洗濯はしたい!と思う日本人は多いかと思いますが、フィジー人はけっこう気にしないですね。電気代や水道代を節約したい気持ちのほうが強いです。

断水や停電はエリア全体で起こります。ホテル宿泊中に断水や停電になってしまうかもしれません。そういった時は、そういう状況に慣れているフィジー人にどうすれば良いのか聞きましょう。のんびり屋のフィジー人はあまり参考になることを言ってくれないかもしれませんが、いずれにしろ水と電気が戻って来るまで待つしかないのです。

とりあえず、断水中に喉がからからになるようなことがないように気をつけましょう。フィジーは水道水が飲めるので、ミネラルウォーターを買わない人も(フィジー人はほとんど)いますが、断水などいつ何が起こるかわからないので水は常に確保しておきましょう。またスーツケースやかばんに余裕があるのなら、滞在先の停電に備えて小型の懐中電灯を持って行くと良いでしょう。

フィジー旅行ではこんなワイルドな体験をすることになるかもしれません。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。