フィジー旅行を楽しむ方法
「フィジー人について」「おすすめ観光スポット」「注意すること」「フィジーのグルメ」「ビティレブ島のビーチ」「フィジーの安全について」などフィジー旅行を楽しむ方法を紹介します。

ミニバスは乗っちゃだめ?

2014/12/11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フィジーでは、どんな交通手段で旅行をするのが良いのでしょうか。フィジーに電車や地下鉄はありません。フィジー旅行をするのなら、バスやミニバスを利用しましょう。

フィジーには、「ミニバス」と呼ばれる小型のバスがあります。ビティレブ島の主要都市を結ぶこのミニバスは、通常の長距離バスよりも速いので便利です。料金もバスとさほど変わりません。「文句の付けどころがない!」と言いたいところですが、私はあまり利用しませんでした。なぜならミニバスは怖いから。ミニバスの運転手は運転が荒く、飛ばします。ミニバスに乗っていると、はらはらして落ち着かないのです。

フィジー人でもミニバスを利用するのは、お金がない若者くらいですね。車内は狭く、これでもかというほど人が詰め込まれるので、息苦しいです。体が大きく、ワイルドなにおいを漂わせているフィジー人が相乗りしてきたら、けっこう悲惨です。主要都市間は1時間以上かかります。ずっと不快な空間にいるのは苦痛です。

このミニバス、古い車も多いです。安かろう悪かろうってことでしょう。しかも相当なスピードを出しているので、ミニバスの事故はよくあるみたいです。フィジーでの交通事故は日常茶飯事。そんな国で、わざわざリスクのあるミニバスを利用したくはありません。

私はホストシスター(夜遊び大好きな家出娘)と、一度夜のミニバスを利用しました。ラウトカの若者はナンディーで夜遊びするために、ミニバスを使っていました。ミニバスは遅い時間までやっています。夜中のラウトカの市街地の雰囲気は少し怖いです。バス乗り場も怖そうな人がいっぱいいたのでびびってしまいました。飲みに行くとしても、女性の一人歩きはあまりしないほうが良いでしょう。フィジーでは、日本人観光客&留学生の増加により、「日本人は金持ち」という考えが一般市民の間でも浸透しています。

備えあれば憂いなし。楽しみながらも気を引き締めて旅行しましょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO