海外で生活すると、どのように英語を覚えていくの?
実際に海外で生活するとどのように英語を習得していくのか体験記を紹介します。

リーディング勉強法

2011/03/30

わたしは活字中毒なので、字を読むのはあまり苦になりません。もちろん日本語ですけど。だけど、そこに日本語の読み物がなく、英語しかなければ読みます。中毒ですからね、読まないと禁断症状がでるんです!?わたしのような中毒者は、身近に英語だけの雑誌や新聞、本などを置いておけば読解力はアップしていくんでしょう。

そうではなく、苦手意識があるような場合は、生活に必要なものを読むようにしてみるのがお勧めです。海外にいる場合は、入会申込書や申請書、案内書、取り扱い説明書などの自分に必要な重要書類から読むようにしていくのがよいでしょう。大事なことが書かれているので、本気で理解しようという気持ちが働きます。

日本にいる場合は、そんなに身近に英語の文章は転がっていないでしょうから、ちょっとやっかいです。もし手に入るのであれば、気軽に読める英文週刊誌なんかを購入するとよいかもしれません。英字新聞もいい。日本の最新ニュースを英語で書いてくれているわけだから、何となく想像できてしまうでしょう。まったく意味不明の文学作品より、よほどとっつきやすい代物だと思います。

また、読む際には、英和辞書は使わないことです。いちいち、ひとつずつセンテンスを訳したりしないで、分からなくてもひたすら読み続けること。不明な部分は飛ばして、最後まで目を通し、再度戻って読んでみると分かった!なんてこともあるものです。逆に立ち止まって、しつこく理解しようなんてしてたら、すぐに根をあげてしまうでしょう。あぁ、面倒くさい。流し読みで、要点をつかむ癖をつけるのがいいと思います。

ただ、英文をまったく知らないとか、一切知識がない場合は、初めから「大人のため」の長文ではなく、単純な短い文章の読み物から入るしかないでしょう。リーディングに関しては、子供用の英語読み物(幼児ではなく、小中生レベル)から始めるのがよいかなと思います。

関連記事
ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。