海外で生活すると、どのように英語を覚えていくの?
実際に海外で生活するとどのように英語を習得していくのか体験記を紹介します。

そういえば英語だな・・・

2011/02/22

ニュージーランドに行こうと決めてからほんの数ヵ月後に出発したわたしは、無計画もいいところで、英語に関しても特に考えが及んでいませんでした。それよりもお金。ろくに貯金もなかったので、向こうで稼げることが最重要課題だったのです。だから、働くことができるビザを取得しなきゃということばかりに意識が集中していました(ビザなしで不法就労する度胸はなかったのです、気がちっちゃいから)。

本屋で売られている「海外生活のハウツー本」的なものには、どれもこれも「とりあえずは英語学校」と書かれていたような気がします。ホームステイしながら英語学校に通って現地の生活に馴染んでいくというようなものが多かったような。当時「そういうものか」と思ったのもつかの間、その値段を見てビックリ!そんな金額を出せるわけもなく、また、ホームステイなんて自由のききそうになり生活は嫌!と一瞬にして却下し、英語の問題は忘れてしまったのです。お金、お金、お金さえ稼げれば何とかなる!ただ、それだけでした。

労働可能なビザさえあれば怖いものなし!海外でどうやって仕事を見つけて、言葉の通じないところでどうやって働いていくかなんて「細かいこと」は一切頭になかったのです。向こうに行けば、日本でアルバイトを見つけるような感覚で簡単に仕事が見つかって、働くことができると、まるで東京から大阪に引っ越すような気持ちだったのです。無知というのは最強の勇気です!?

では、実際にはどの程度の英語レベルだったかというと、中学まではしっかり勉強していたというレベル。つまり、高校の受験までということです。その後ももちろん高校、大学と英語の授業はありましたが、全然学ぶことはありませんでした。だって、必要性がなく、興味がなかったんだもん。

そんなわたしが現地に到着したわけですが、さてどの程度コミュニケーションが取れたのか・・・結果はゼロ。完全にゼロでした。How Are You?すら聞き取れない!わたしは英語圏に来たのではなく、はるか宇宙に飛んで行ってしまった、そんなスタートでした。

関連記事
ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。