海外で生活すると、どのように英語を覚えていくの?
実際に海外で生活するとどのように英語を習得していくのか体験記を紹介します。

これから海外留学する人は!

2011/03/24

けして安くはないお金を払って、また時間を費やして海外に留学するのなら、それだけの効果は欲しいものですよね。元はとりたい!?

まず、留学先を決める時ですが、学びたい学科があるのであれば、それがある大学を探せばよいでしょう。けれど、単に語学留学として、現地で高校なり英語学校なりに通学するつもりであれば、へき地の無名な土地を選ぶのがお勧めです。インターネットで検索しても日本語のページが出ないような学校がよいでしょう。

その時点でくじけてしまうかもしれませんが、そこが運命の分かれ道。有名で大々的に専門しているような語学学校は生徒も多いでしょう。授業料が高ければ、ほとんどが日本人であることもあります。どんなにすばらしい指導者たちが集まり、洗練されたテキストを使用していたとしても、身近に日本の人がいるとどうしても集中できないものです。

こんな話がありました。日本人の多い英語学校に韓国かインドネシアから来たという男の子がいました。日本の人たちは、もちろん彼を外国人と扱って英語で話しかけました。そして、彼は同じ国出身の生徒たちにも、「英語を絶対に習得するから、英語しか話さない」と伝えていたそうです。

そして、いざコース終了の日。彼は自分が日本人であることを告白したそうです。日本人だったら、たとえルールを決めてもどうしても日本語を使ってしまう。また、仲間同士のつき合いも断りにくい。ということで断行した苦肉の策だったのだそうです。幸い、ルックスも性格もよい人だったらしく、本当のことを打ち明けてもブーイングの嵐なんてことにはならなかったようです。

それぐらいの覚悟があれば、どこでもやっていけるでしょうが、そうでないとやはり最大の効果は得られにくいでしょう。それを避けるには、人気がなく、日本人のいないところを選ぶのが一番。「日本人カウンセラー在住、困った時も安心」なんてうたい文句は避けて、困った時も日本語の通じない人にあえて相談する試練を乗り越えるようにするのがいいと思いますよ!

関連記事
ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。