海外で生活すると、どのように英語を覚えていくの?
実際に海外で生活するとどのように英語を習得していくのか体験記を紹介します。

リスニング勉強法

2011/03/28

英語学習の中で、一番苦労することなく上達できるのがリスニングだと思います。何も考えずにただ聴き続ける、そうすることで呪文にかかったように聞こえてくるようになるのです、これが。

ここで障害となるのは理屈を考えること。文法の成り立ちを意識したり、日本語に訳してしまうとリスニング力が伸びることはないでしょう。余計なことは考えず、ただ耳に入ってくる言葉を吸収していくようにすればよいのです。

語学は女性のほうが圧倒的に強いということを耳にしたことがありますが、これは女の人は理屈で物事を考えることが苦手だからかもしれません。感覚でとらえる人が多いので、英語もすんなり入ってくるのでしょう。英語に限っては、頭のよさはまったく関係ないのかも?

身近に英語を話す人がいれば、とにかく耳を集中させるようにするとよいでしょう。そんな人がいない場合はDVDやテレビに頼るべき。その際に、いろんな番組ではなく、同じ番組を毎週欠かさず見るようにするのがお勧めです。DVDならシリーズものがよいでしょう。洋楽を聞き続けるという人もいますが、英語の歌詞を完璧に暗記しても、普通の会話は聞き取れないなんてことはあるようです。歌詞は独特な言い回しも多いですしね。

また、イヤフォンで聞く方法は、わたしには難しいと感じます。普段からラジオを聞き慣れている人なら違うのかもしれませんが、わたしの場合は、最初は画像と一緒のほうが楽でした。絵があると内容が想像できる。最初はそこから入っていけばよいと思います。

また、自分の知りたいジャンルの映像を選ぶのも、必要な英語習得の近道でもあるでしょう。たとえば、ビジネス関係の英語を鍛えたい場合は、オフィスのドラマ。医療関係なら、ホスピタルをテーマにしたもの。その関係者しか使わない言い回しや単語もあるので、なるべく自分が使いそうなシチュエーションのものを選ぶのがよいと思います。

余談ですが、わたしの知人の外国人に、日本語がとってもサムライっぽく、というか町娘っぽい人がいます。「誰にならったの」と尋ねると「ミトコウモン」という返事が返ってきました。おもしろいから訂正はしない。

関連記事
ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。