海外で生活すると、どのように英語を覚えていくの?
実際に海外で生活するとどのように英語を習得していくのか体験記を紹介します。

初めて現地の人と英語を話したらさっぱりわかんない!

2011/02/23

わたしはニュージーランドに行くまで生の英語を聞いたことがなかったと思います。もちろん、映画は好きで見に行っても、字幕を追うだけで俳優の声なんてまったく耳には入ってきていませんでした。外国人のいない田舎で育ち、学生時代も特に外国の人に興味がなかったので、英語を耳にしたのは学校でのリスニングのテスト程度だったかもしれません。

だから、当たり前ですが、初めて現地の人と話をした時はちんぷんかんぷんもいいところでした。多分、緊張していたのでしょう。「ハイ!」といわれただけでも、返事ができなかったようなありさまでした。

稀に、親切にゆっくりとひとことひとこと区切って話しかけてくれるような人もいましたが、そもそもボキャブラリーがなく、その単語がわからないから、ゆっくりでもさっぱりなのです。

ほら、日本のおばあちゃんが外国人にゆっくりと話してあげているけど、ちっとも通じていないなんて場面あるでしょ。まさにそれです。スローで優しく話せばわかるのではなく、単純な単語のみで正確な文法でないと通じないのです、ド素人には。

この時点で、挫折して帰国してしまう人もいるかもしれません。だって、宇宙人に囲まれているようなものですからね。宇宙語を学んでから出なおすほうがよいかもしれません。

ただ、わたしの場合、幸か不幸か1年近くも滞在しているにも関わらず、ろくに英語がしゃべれない日本の人々に遭遇したのです。オレンジジュース1杯注文できない。「ウソー!1年もいるのに何で!」と驚きつつも、「ちょっと待てよ、それならわたしでもこの国で生き延びられるかもしれない・・・」と変に勇気づけられたのです。

けれど、オレンジジュースを頼めない人とツルんでいると、水道水ばかり飲むハメになるという危機感から、一応分別のあるわたしはその人たちから離れひとり旅に出たのでした。ビールくらい飲みたいからね。

関連記事
ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。