海外で生活すると、どのように英語を覚えていくの?
実際に海外で生活するとどのように英語を習得していくのか体験記を紹介します。

今から英語を学ぶなら

2011/03/23

もし、英語を本気で身につけたいのなら・・・ただ趣味や教養のためでなく、英語を実際に使う状況になるつもりなら、思い切って海外に数年行ってしまうのが手っ取り早いでしょう。とにかくいってしまえば、嫌でも身につきます。若ければ若いほどいい。悩んでいるなら、早く飛び立ってしまいましょう!

それができない場合は、困りましたね。英語を話す恋人を見つけるのもよいですが、そう簡単にはいかないでしょうし。日本に来ている人なら、日本語が話せてしまうなんてこともあるかもしれないし。

それでも国内にいながらにして学ぶには、英語環境に身をおくようにするしかないですね。若い場合は、英語オンリーの専門学校なんかがあるようですので、通ってみるのもよいかもしれません。また、休暇のたびに、外国人がたくさん働いているリゾート地で一緒にバイトして、本物の英語を身につけたという人もいました。

ちょっと学校に行くよりも大人の年齢の人は、自宅のテレビは英語放送だけ流し続けるようにするとか、英語の海外連続ドラマにはまるなんてのもお勧めです。

ちなみに、わたしの親戚は「24」だっけ?にはまって、原語でひたすら見続けているそうです。シーズン8までできているんですかね?今では、はっきりとはわからないまでも、何となく聞こえてきているらしいです。ジャックバウアーの言葉は何となくでも、筋道は理解できるようになっているようです。好きこそものの上手なれ。

まれに、「子供向けの英語番組や教材」から学ぼうとする人がいますが、個人的にはあんまりかも。子供が分かる英語なんだからと思うかもしれませんが、熱中するのは難しいと思います。興味のレベルが子供と同じくらいなら別ですが。

それより、レベルが高くても好奇心をくすぐられるものから入るほうが、飽きずに学べることになると思います!

関連記事
ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。