旅先で使える一言英会話
「〜はどこにありますか?」「〜への行き方を教えて頂けませんか?」「飛行機内で使える便利な一言」など旅行で役立つ一言英会話を紹介します。

レストランで使える一言 その2

2016/08/16

Hello! How are you doing today? I hope you all are having a great day!

皆さん、調子はどうですか?こちらは、夏日和が続き、3月だというのにタンクトップで十分な気候ですよ。さすがカリフォルニアです。日本では、サクラの開花が待ち遠しい今日この頃ですね。

さて、今回も引き続き、レストランで使える一言を見ていきたいと思います。皆さん経験した事があるかと思いますが、レストランに行くと、簡単にオーダーを決めることが出来なかったりしますよね。いざメニューを広げてみると、どれも美味しそうでオーダーに迷ってしまう事がよくあります。皆さんはどうですか?ましてや旅行先のレストランでは、メニュー表記は英語になっていますね。英語を読むだけでも大変です。写真があれば分かりやすいのですが、文字だけのメニューからは、チョイスするまでに、いつも以上に時間がかかってしまいますね。ですが、スタッフさんは何度も「ご注文はお決まりですか?」なんて尋ねてきます。

今日は、そんな時に「もう少し待ってください。」と伝える一言を見ていきたいと思います。それでは、早速チェックしてみましょう!

A: Are you ready to order? (ご注文はお決まりですか?)

B: Can I have a couple more minutes? (もう少し待って頂けますか?)

Aの聞き方は、様々にあります。例えば、"May I take your order?" "What would you like today?" 微妙な違いはありますが、意味は全て同じだと思って結構です。

そして、答え方のBですが、couple more minutesというのは、2、3分ということです。要は、もう数分だけ待って欲しい時に使う表現です。他にも、こんな風に言ってもいいですね。"Can I have a few more minutes?" こちらは、few more minutesを使っていますが、同じく「数分」という意味です。勿論、グループの皆さんのオーダーがまだ決まっていない場合には、"Can we have a couple more minutes?" という様に、I を we に代えて言うのがいいですね。

いかがでしたか?レストランでオーダーが決まらない時は、是非使ってみてくださいね。

Have a great rest of a day! (残りの1日を楽しんでお過ごしください!)

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。