旅先で使える一言英会話
「〜はどこにありますか?」「〜への行き方を教えて頂けませんか?」「飛行機内で使える便利な一言」など旅行で役立つ一言英会話を紹介します。

知ってそうで知らない英語表現

2016/07/08

前回は、海外入国の際に入国審査で頻繁に聞かれる質問をチェックしましたが、今回も引き続き入国審査の際に使える大切な表現をご紹介します。これからご紹介する質問は、入国審査の際に良く聞かれる質問なのですが、知っているようであまり馴染みのない表現ですので、これを機にチェックしてみたいと思います。では、早速みていきましょう。次の英語が何を聞いているのか、考えてみてくださいね。

"What do you do back home?"

はい、皆さんこの意味が分かりますか?直訳すれば、「家に戻って何をするのですか?」という意味になりますが、このままではチンプンカンプンですね。What do you do?という表現、実は、What is your job? (お仕事はなんですか?)というのと全く同じ意味での表現なんです。この表現は、入国審査だけではなく、勿論様々な場面で活用できる表現です。また、back homeというのは、ここでは「帰宅して」というのではなく、「故郷で/祖国で」という意味になりますのでご注意ください。

他にも言い方としては、What do you do for living? これも同じ意味です。「生活のために何をしているんですか?」要は、「お仕事は何ですか?」と、尋ねている訳です。

では、実際にこのような質問をされた時の受け答えの仕方を見ていきましょう。

I'm a student.(学生です。)

I'm a teacher. (教師です。)

I'm a care worker(福祉士です。)

簡単ですね。久しぶりに会った友人達との会話のシーンでもよく、"What do you do these days? " と質問されることがあります。そんな時は、" Well, I am still working as a teacher at Sunrise ESL school. How about you?" (えっとね、未だにサンライズのESL学校で教師をしているよ。あなたは?)などという様に、近況報告をし合う時に使うことが多いです。また、初対面の人などに「お仕事は何をされているんですか?」と、会話を始めるのにとても便利な表現ですね。是非、本場の表現をどんどん覚えて活用してみてくださいね。

それでは、Have a great day!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。