旅先で使える一言英会話
「〜はどこにありますか?」「〜への行き方を教えて頂けませんか?」「飛行機内で使える便利な一言」など旅行で役立つ一言英会話を紹介します。

現地通貨に両替しましょう!

2016/07/27

海外旅行と言えば、現地通貨への両替が必要になってきますね。数年前は円高だったのにかかわらず、ここ最近の円安にはアメリカへ旅行される方にとっては、少々困った現状かもしれませんね。クレジットカード社会とは言っても、観光地によっては、現金が必要になってくる場合も多いです。特に、現地のおすすめの食堂や、屋台を食べ歩きする時などには、クレジットカードが使用できない場合が多いです。

また、アメリカはチップの習慣がありますから、現金は度々必要になってきます。レストランなどでは、チップをクレジットカードで支払う方法もあるのですが、チップはレストランだけではなく、様々な場面で必要になりますので現金をしっかり準備しておきましょう。

では、外貨両替に関してですが、私的には日本から両替して行く事をおすすめします。一度現地の空港で両替をして大失敗をした経験があります。場所によっては、レートにかなりの違いがありますのでご注意ください。サービス料だけでも10%とられてしまったのが、サンフランシスコの空港でした。それ以降は、日本の郵便局で両替をするようにしたのですが、銀行よりも少しだけ手数料が安いのでおすすめですよ。

とは言っても、旅先では何が起こるか分かりませんね。現地で両替をしなければならないシチュエーションもあるかと思います。今日は、そんな時のために使える一言を覚えましょう!では、早速チェックしましょう。

Excuse me, can I exchange yen to dollars?(円をドルに替えられますか?)

「両替をする」=Exchangeです。両替所はよく"Currency Exchange"というサインや看板が出ています。currencyは通貨のことです。両替所では、両替したい金額を用紙に記入するシステムになっていますから、英語が話せなくても大丈夫かと思います。レートが知りたい場合には、こんな風に言ってみましょう。

What's the rate for yen to dollar?

こんな風に尋ねてみましょう。また、10ドル札が欲しい場合には、I would like to have some in 10 dollar bills. また、全て20ドル札で欲しい場合は、I would like to have it all in 20 dollar bills. と、この様に表現出来たらいいかと思います。チップには、1ドル札や5ドル札が便利ですので、お願いするといいかと思います。

それでは、旅先で活用できることを願っています。You have a nice day!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。